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ロードバイクで市道の幅2cmの排水溝にハマって怪我をした男性が市を訴えていた裁判、二審は市側の勝訴」記事へのコメント

  • >以前に同種の事故が発生していないことから

    タイヤ幅に違いが有る事を全く考慮していない判決ですねw
    2cmのスリットをママチャリとかでよくあるタイヤ幅3cm前後の自転車なら通っても安全だと思われるけど、
    タイヤ幅2cm前後のロードバイクは死活問題だと思うんだが。

    #排水路の設計にそこまで考慮する必要があるのかは別問題

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      となると、車両運送法でタイヤ幅を規制することになるのかな

      • by hjmhjm (39921) on 2019年04月16日 13時19分 (#3600026)

        どうしても行政に責任をとれ、というのなら、それしかないよなあ。
        責任のとりかたは、みんなのクレームに対応するだけではないわけだし。

        これを司法がもし道路の不良にしてしまうのなら、同程度以下のところはすべて問題になってしまうわけで、現実を見ない無責任を避難されるべき。
        # トンデモ地裁、おまえのことだぞ。

        • by Anonymous Coward

          未舗装道路を走ると石を踏んでハンドルを取られて転ぶこともあるから、日本の全部の道路は舗装しなくてはならなくなる。

    • by Anonymous Coward

      通れるのかな?と思ったら止まって降りて歩けばいいんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        路肩を走行中の自転車乗ってる人が急に降りたら自動車乗りがまたぶち切れるし

        • by Anonymous Coward

          いつまでもボケ~っと車道にいないで歩道に行けば済むでしょ

    • by Anonymous Coward

      多分、この人の自転車が履いてるタイヤが特別細いんじゃないかな?
      経験上、一般的な幅23cのクリンチャータイヤだとこの手の縦溝には嵌まらないけど
      チューブラなんかの幅22c以下のタイヤは結構縦溝に嵌まるので。

      • by Anonymous Coward

        Veloflexの18mm履いてると溝じゃなくっても色々タイヤを取られる。

      • by Anonymous Coward

        数年前に主流だった23cだと空気を入れた状態で23~25mmの幅になります。
        これはメーカーによるのですが、大手メーカーだとvittoriaは23~24、コンチネンタルが24~25mmが多いです。
        さらに体重の軽い人だとタイヤの空気圧を低めにするので、タイヤは変形しやすくなります。
        面倒くさがりでタイヤのメンテをしない人も空気圧低めになりますね。
        こういった要因が重なれば、23cや25cでも2cmの穴にはまって転倒することはありえると思います。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、この男性が乗っていたロードバイクのタイヤ幅は世界に唯一のサイズだったんですね

      • 唯一とはいわなくても、レースでもないのに18c(だいたい直径18ミリ)などの極細のタイヤ使ってる人は稀ですからね。
        正直、細いタイヤ使ってるならもっと気をつけて走れと。

        きっとこの事故起こした人は勘違い系ロードレーサーなんでしょう。
        レース会場でもない場所で日常的にレーサーとして特別扱いされて当然なつもりのオカシな人はいますからね。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        • ロード乗りからは反感もたれそうだけど、あの細いタイヤで公道を走るのはやめて欲しいと常々思っている。
          タイヤの細さもそうだけど、溝がなくて雨の日は滑りやすそう。
          • by Anonymous Coward

            自転車タイヤで溝の効果なんてありませんよ。
            あれは溝があったほうが売れるから溝がついているのです。

            • by Anonymous Coward

              正確には、溝の効果は水に対するものじゃなくて
              制音効果や通常のグリップ力を狙ったものですね

              路面の雨水でハイドロプレン効果なんて時速80キロとか出さないと発生しないし

              雨の影響はむしろブレーキ自体に大きいのでディスクブレーキじゃなければ雨の中走らないほうがいい

          • by Anonymous Coward

            細いタイヤってどれ位?
            走ってる途中に降られでもしないかぎり雨の日は基本乗らないけど、23c以上の幅があるタイヤなら雨でも問題ないよ。

          • by Anonymous Coward

            自転車の場合接地圧が高くなるから通常の舗装なら溝無しでも滑らないよ。
            マンホールやグレーチングはバイクでも滑るからタイヤの溝は関係ないし。

        • by Anonymous Coward

          オフトピになっちゃいますがレースで18C使ってる人なんて今いるんですかね?

          • by Anonymous Coward

            マニアな人だと「細いタイヤサイコー」な人はいますね
            まあほぼそういうのは中年のおっさん

          • by Anonymous Coward

            18c対応してるホイールがほぼ全滅だからまず屋外レースではいませんね。
            元々18cなんて屋内のバンク専用ですし。

            • by Anonymous Coward

              多分チューブラーだろ。
              ミヤタがテープ出してからチューブラーがお手軽になったんで考えなしに使う奴も増えたようだが、バンク用のタイヤとかロードで使うとヤバイの多いよ。
              決戦タイヤなんてブレーキ一発でバーストどころか引きちぎれたりするし。

              そもそもCのサイズのクリンチャーリムに18mmなんて設定無いじゃん。
              17mmのリム幅に18mmってその時点でヤバイ。
              それどころか更に幅広化しているのでリム内幅で20mm位の迄ある。
              リム内幅より細いタイヤなんて固定に難が出るに決まって居る。
              そのせいでか21mmですら少なくなっている。

          • by Anonymous Coward

            最近は巾広めの方が流行りだしね。
            お陰で23cすら取り寄せになって、店舗には25cとかだったりする。

        • by Anonymous Coward

          本人のtwitterなんかでおかしな人と分かってるならまだしも、このソースだけで人格批判はよくない。

        • by Anonymous Coward

          というか、同じ空気圧で、23Cのほうが25Cより転がり抵抗が大きいから
          みんな25Cに移行しているぞって記事があるんだけど…より細いのって何なの?

          https://rbs.ta36.com/?p=19750 [ta36.com]

          ともかく、自転車に乗ってスポーツ気取っているんだろうけど
          道路で野球やサッカーやバドミントンやったら
          当然怒られるわけだから

          スポーツやっているから特権があるとか思ってはいけない。

          • by Anonymous Coward

            上でも書いたけど、20c以下のタイヤは競輪など道路よりさらに舗装されたところを走るためのタイヤです。
            道路は砂や小石もあり、そんな細いタイヤで走るのは非常に危険です。
            同じ自転車乗りでもバカなんじゃないかなと思います。
            ただ、この記事の人がどのくらいの幅のタイヤで走っていたのかはわかりません。

    • by Anonymous Coward

      今時18とか21ミリ履いてる自転車も少なくなったけど、ゴムは変形してハマるので25ミリのタイヤだって運が悪けりゃハマるだろうなあこの溝。
      実は最近千葉県でも見かけるようになったタイプに見えるけど、突然出現したトラップじゃなくて結構な距離に渡って設置されてるなら避けられる気はする。
      とはいえ、幅寄せしてくるトラックに煽られてよったところにこれが会ったらと思うと、行政的には突如湧いてきた自転車乗りなんぞさっさと絶滅しろよと思っていらっしゃるんだろうなあと思ってしまうので、自転車道整備とかを公約にしてる候補に投票しようと思います

    • by Anonymous Coward

      公道みたいな劣悪なコンディションで、レースでもないのに細いタイヤ履ける奴の気が知れない。
      最低でも28mm無いと不安。抵抗増えたほうが鍛えられるしいいじゃんね。

    • by Anonymous Coward

      > #排水路の設計にそこまで考慮する必要があるのかは別問題

      いや、別問題でなく、それこそが問題となっているんではないかと。

    • by Anonymous Coward

      過去に兵庫県道175号線、428号線で同種の車道左端の排水溝の蓋の隙間にタイヤがはまり、前方に吹っ飛ばされたことがあります。
      はい、異なる箇所です。

      現在は175号線は整備が良好のため、同種事故は無いと思います。428号線はわかりません。

      少なくとも自転車では「よくある事故」でかつ「回避が出来ない事故」です。
      注意しろ? 自動車に幅寄せされるのに? 逃げ場ないんでそのまま死の危険に直行です。
      実際428号線のケースでは10mほど吹っ飛びました。

      公的機関に通報すべきだったんでしょうね。前輪曲がった後、押し歩き2時間で通しましたが……

      • by Anonymous Coward

        すいません、県道ではなく国道でした。その際、履いていたタイヤは25Cです。

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