アカウント名:
パスワード:
>以前に同種の事故が発生していないことから
タイヤ幅に違いが有る事を全く考慮していない判決ですねw2cmのスリットをママチャリとかでよくあるタイヤ幅3cm前後の自転車なら通っても安全だと思われるけど、タイヤ幅2cm前後のロードバイクは死活問題だと思うんだが。
#排水路の設計にそこまで考慮する必要があるのかは別問題
なるほど、この男性が乗っていたロードバイクのタイヤ幅は世界に唯一のサイズだったんですね
唯一とはいわなくても、レースでもないのに18c(だいたい直径18ミリ)などの極細のタイヤ使ってる人は稀ですからね。正直、細いタイヤ使ってるならもっと気をつけて走れと。
きっとこの事故起こした人は勘違い系ロードレーサーなんでしょう。レース会場でもない場所で日常的にレーサーとして特別扱いされて当然なつもりのオカシな人はいますからね。
自転車タイヤで溝の効果なんてありませんよ。あれは溝があったほうが売れるから溝がついているのです。
正確には、溝の効果は水に対するものじゃなくて制音効果や通常のグリップ力を狙ったものですね
路面の雨水でハイドロプレン効果なんて時速80キロとか出さないと発生しないし
雨の影響はむしろブレーキ自体に大きいのでディスクブレーキじゃなければ雨の中走らないほうがいい
細いタイヤってどれ位?走ってる途中に降られでもしないかぎり雨の日は基本乗らないけど、23c以上の幅があるタイヤなら雨でも問題ないよ。
自転車の場合接地圧が高くなるから通常の舗装なら溝無しでも滑らないよ。マンホールやグレーチングはバイクでも滑るからタイヤの溝は関係ないし。
オフトピになっちゃいますがレースで18C使ってる人なんて今いるんですかね?
マニアな人だと「細いタイヤサイコー」な人はいますねまあほぼそういうのは中年のおっさん
18c対応してるホイールがほぼ全滅だからまず屋外レースではいませんね。元々18cなんて屋内のバンク専用ですし。
多分チューブラーだろ。ミヤタがテープ出してからチューブラーがお手軽になったんで考えなしに使う奴も増えたようだが、バンク用のタイヤとかロードで使うとヤバイの多いよ。決戦タイヤなんてブレーキ一発でバーストどころか引きちぎれたりするし。
そもそもCのサイズのクリンチャーリムに18mmなんて設定無いじゃん。17mmのリム幅に18mmってその時点でヤバイ。それどころか更に幅広化しているのでリム内幅で20mm位の迄ある。リム内幅より細いタイヤなんて固定に難が出るに決まって居る。そのせいでか21mmですら少なくなっている。
最近は巾広めの方が流行りだしね。お陰で23cすら取り寄せになって、店舗には25cとかだったりする。
本人のtwitterなんかでおかしな人と分かってるならまだしも、このソースだけで人格批判はよくない。
というか、同じ空気圧で、23Cのほうが25Cより転がり抵抗が大きいからみんな25Cに移行しているぞって記事があるんだけど…より細いのって何なの?
https://rbs.ta36.com/?p=19750 [ta36.com]
ともかく、自転車に乗ってスポーツ気取っているんだろうけど道路で野球やサッカーやバドミントンやったら当然怒られるわけだから
スポーツやっているから特権があるとか思ってはいけない。
上でも書いたけど、20c以下のタイヤは競輪など道路よりさらに舗装されたところを走るためのタイヤです。道路は砂や小石もあり、そんな細いタイヤで走るのは非常に危険です。同じ自転車乗りでもバカなんじゃないかなと思います。ただ、この記事の人がどのくらいの幅のタイヤで走っていたのかはわかりません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ママチャリでもたまにハンドルを持っていかれるトラップ (スコア:0)
>以前に同種の事故が発生していないことから
タイヤ幅に違いが有る事を全く考慮していない判決ですねw
2cmのスリットをママチャリとかでよくあるタイヤ幅3cm前後の自転車なら通っても安全だと思われるけど、
タイヤ幅2cm前後のロードバイクは死活問題だと思うんだが。
#排水路の設計にそこまで考慮する必要があるのかは別問題
Re: (スコア:0)
なるほど、この男性が乗っていたロードバイクのタイヤ幅は世界に唯一のサイズだったんですね
Re:ママチャリでもたまにハンドルを持っていかれるトラップ (スコア:2)
唯一とはいわなくても、レースでもないのに18c(だいたい直径18ミリ)などの極細のタイヤ使ってる人は稀ですからね。
正直、細いタイヤ使ってるならもっと気をつけて走れと。
きっとこの事故起こした人は勘違い系ロードレーサーなんでしょう。
レース会場でもない場所で日常的にレーサーとして特別扱いされて当然なつもりのオカシな人はいますからね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ママチャリでもたまにハンドルを持っていかれるトラップ (スコア:2, すばらしい洞察)
タイヤの細さもそうだけど、溝がなくて雨の日は滑りやすそう。
Re: (スコア:0)
自転車タイヤで溝の効果なんてありませんよ。
あれは溝があったほうが売れるから溝がついているのです。
Re: (スコア:0)
正確には、溝の効果は水に対するものじゃなくて
制音効果や通常のグリップ力を狙ったものですね
路面の雨水でハイドロプレン効果なんて時速80キロとか出さないと発生しないし
雨の影響はむしろブレーキ自体に大きいのでディスクブレーキじゃなければ雨の中走らないほうがいい
Re:ママチャリでもたまにハンドルを持っていかれるトラップ (スコア:2)
滑り出したら止まらないというか。
でも、確かに溝のない方が走りが軽いんですよね。
Re: (スコア:0)
細いタイヤってどれ位?
走ってる途中に降られでもしないかぎり雨の日は基本乗らないけど、23c以上の幅があるタイヤなら雨でも問題ないよ。
Re:ママチャリでもたまにハンドルを持っていかれるトラップ (スコア:2)
幅2cmの溝にはまるくらい、かな。
Re: (スコア:0)
自転車の場合接地圧が高くなるから通常の舗装なら溝無しでも滑らないよ。
マンホールやグレーチングはバイクでも滑るからタイヤの溝は関係ないし。
Re: (スコア:0)
オフトピになっちゃいますがレースで18C使ってる人なんて今いるんですかね?
Re: (スコア:0)
マニアな人だと「細いタイヤサイコー」な人はいますね
まあほぼそういうのは中年のおっさん
Re: (スコア:0)
18c対応してるホイールがほぼ全滅だからまず屋外レースではいませんね。
元々18cなんて屋内のバンク専用ですし。
Re: (スコア:0)
多分チューブラーだろ。
ミヤタがテープ出してからチューブラーがお手軽になったんで考えなしに使う奴も増えたようだが、バンク用のタイヤとかロードで使うとヤバイの多いよ。
決戦タイヤなんてブレーキ一発でバーストどころか引きちぎれたりするし。
そもそもCのサイズのクリンチャーリムに18mmなんて設定無いじゃん。
17mmのリム幅に18mmってその時点でヤバイ。
それどころか更に幅広化しているのでリム内幅で20mm位の迄ある。
リム内幅より細いタイヤなんて固定に難が出るに決まって居る。
そのせいでか21mmですら少なくなっている。
Re: (スコア:0)
最近は巾広めの方が流行りだしね。
お陰で23cすら取り寄せになって、店舗には25cとかだったりする。
Re: (スコア:0)
本人のtwitterなんかでおかしな人と分かってるならまだしも、このソースだけで人格批判はよくない。
Re: (スコア:0)
というか、同じ空気圧で、23Cのほうが25Cより転がり抵抗が大きいから
みんな25Cに移行しているぞって記事があるんだけど…より細いのって何なの?
https://rbs.ta36.com/?p=19750 [ta36.com]
ともかく、自転車に乗ってスポーツ気取っているんだろうけど
道路で野球やサッカーやバドミントンやったら
当然怒られるわけだから
スポーツやっているから特権があるとか思ってはいけない。
Re: (スコア:0)
上でも書いたけど、20c以下のタイヤは競輪など道路よりさらに舗装されたところを走るためのタイヤです。
道路は砂や小石もあり、そんな細いタイヤで走るのは非常に危険です。
同じ自転車乗りでもバカなんじゃないかなと思います。
ただ、この記事の人がどのくらいの幅のタイヤで走っていたのかはわかりません。