アカウント名:
パスワード:
過大評価の後には失望期が来る。
AIで過去何度も繰り返された道、既定路線です。ここ数年で異常に盛り上がりすぎたんでまたAIの冬が来ますよ。
AI研究者はフィンランド人並に冬に強いけどベンチャー企業の社長と投資家が凍死する(投資だけに)
さ、寒い
多少の誤検出があっても問題ない用途ではAIは完全に定着していて、そこから衰退することはもうないんじゃないかな。自動車が困るのは誤検出がそのまま死につながるということ。
誤検出が事故原因じゃないけどね。人がいることは検出できてたけど対応がダメで死亡事故になった。
衰退するのは投資。もうそろそろみんなが実態に気付く。今AIと呼ばれてるものがただの高度なセンサーにパターン認識を符号化したDBと、類似検索エンジンと、検索結果のスコアリングと、あらかじめプログラマーが作った賢いロジックを組み合わせたというだけ。「インテリジェンス」はプログラマーが持っててプログラムが学ぶわけじゃないので人工知能なんて言える代物じゃないってね。今後AIが人間を置き換えていくと信じAIと銘打っときゃ金出してた投資家連中がそれに気づいたらみんなそっぽ向くよ。そうして投資熱が冷めてAIの冬が来る。第五世代コンピュータの頃もそうだったように。
ファジー制御の時も
・高精度のファクトに1段階限りの推定なら成功例も大量にあるけど、・それらを組み合わせてもっと高度には駄目なんでしょう。ファジーの時も今も。
それが出来るという含みを言外に、必ず持たせて提案するのが悪い。
流石にそれくらいはできますよ。高性能推定エンジンだの複合事象推定エンジンとでも言っておけば良いものを「人工知能」という言葉を使う事で過剰な期待を煽った事が問題なんです。今の一般人はメディアが大いに煽ったせいで人工知能は人間を超えた、人間では人工知能に勝てない、人工知能が近い将来仕事の大半を奪うなんて世迷言を信じてる人が大勢います。チェスや将棋でプロに勝てる人工知能に、受験勉強で偏差値60を叩き出す人工知能に、互いに会話をさせたら知らない言葉を喋り出す人工知能、それらを合わせた汎用で人間を凌駕する人工知能をみんな思い描いてるんですよ。でも現実はそうじゃないんですよ。汎用AIなんて目処すら立ってないんです。むしろ不可能だとすら思われてます。このトピックでその一端が垣間見えただけですね。
出来る事と出来ない事がはっきりしてきた、ということでしょう個人的にはオート駐車、車線維持、車間距離維持、危険回避オートブレーキは近いうちに標準装備になると思いますオート駐車が普及すればダイナミック入店も減ると思います、あと逆走防止装置も開発して欲しいです。
(できるときとできないときがある)オート駐車(できるときとできないときがある)車線維持車間距離維持(できるときとできないときがある)危険回避オートブレーキ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
いつものこと (スコア:2)
過大評価の後には失望期が来る。
the.ACount
Re: (スコア:0)
AIで過去何度も繰り返された道、既定路線です。
ここ数年で異常に盛り上がりすぎたんでまたAIの冬が来ますよ。
Re: (スコア:0)
AI研究者はフィンランド人並に冬に強いけどベンチャー企業の社長と投資家が凍死する(投資だけに)
Re: (スコア:0)
さ、寒い
Re: (スコア:0)
多少の誤検出があっても問題ない用途ではAIは完全に定着していて、そこから衰退することはもうないんじゃないかな。
自動車が困るのは誤検出がそのまま死につながるということ。
Re:いつものこと (スコア:1)
誤検出が事故原因じゃないけどね。
人がいることは検出できてたけど対応がダメで死亡事故になった。
the.ACount
Re: (スコア:0)
衰退するのは投資。
もうそろそろみんなが実態に気付く。今AIと呼ばれてるものがただの高度なセンサーにパターン認識を符号化したDBと、類似検索エンジンと、検索結果のスコアリングと、あらかじめプログラマーが作った賢いロジックを組み合わせたというだけ。「インテリジェンス」はプログラマーが持っててプログラムが学ぶわけじゃないので人工知能なんて言える代物じゃないってね。
今後AIが人間を置き換えていくと信じAIと銘打っときゃ金出してた投資家連中がそれに気づいたらみんなそっぽ向くよ。そうして投資熱が冷めてAIの冬が来る。第五世代コンピュータの頃もそうだったように。
Re: (スコア:0)
ファジー制御の時も
Re: (スコア:0)
・高精度のファクトに1段階限りの推定
なら成功例も大量にあるけど、
・それらを組み合わせてもっと高度に
は
駄目なんでしょう。ファジーの時も今も。
それが出来るという含みを言外に、必ず持たせて提案
するのが悪い。
Re: (スコア:0)
流石にそれくらいはできますよ。
高性能推定エンジンだの複合事象推定エンジンとでも言っておけば良いものを「人工知能」という言葉を使う事で過剰な期待を煽った事が問題なんです。
今の一般人はメディアが大いに煽ったせいで人工知能は人間を超えた、人間では人工知能に勝てない、人工知能が近い将来仕事の大半を奪うなんて世迷言を信じてる人が大勢います。チェスや将棋でプロに勝てる人工知能に、受験勉強で偏差値60を叩き出す人工知能に、互いに会話をさせたら知らない言葉を喋り出す人工知能、それらを合わせた汎用で人間を凌駕する人工知能をみんな思い描いてるんですよ。
でも現実はそうじゃないんですよ。汎用AIなんて目処すら立ってないんです。むしろ不可能だとすら思われてます。このトピックでその一端が垣間見えただけですね。
Re: (スコア:0)
出来る事と出来ない事がはっきりしてきた、ということでしょう
個人的にはオート駐車、車線維持、車間距離維持、危険回避オートブレーキは近いうちに標準装備になると思います
オート駐車が普及すればダイナミック入店も減ると思います、あと逆走防止装置も開発して欲しいです。
Re: (スコア:0)
(できるときとできないときがある)オート駐車
(できるときとできないときがある)車線維持車間距離維持
(できるときとできないときがある)危険回避オートブレーキ