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自動運転車の通行可能な道路という定義を法整備して道路に認識用のマーカーを書いちゃえばいいのにね。流通業やバスタクシーあたりなら決まった道だけ走らせれば十分だろうし、マーカーなしの一般道をも自動運転させるのは次のステップでいいでしょ。
それ昭和末期からありますけど、利害調整不可能なままずっと頓挫してるんですよねー。
そうなんですか。規格争いになってたんですかね。専用軌道の工事がレール並に厳格な仕様で車体側も機械的な対応が必要とかだと、なかなか企画を決められなさそうですが、画像認識ベースの昨今の自動運転であれば、補助的なマーカーやらRFIDみたいなセンサー技術で補助するだけでも、専用軌道と認識できて、車両側も光学センサー等とソフトウェアくらいで済むので、仕様も決めやすいんじゃないですかね。
パワーバランスと費用対効果が不幸な方向に転がる要素しかないから決められないんですよ、投資が重いから決められないのではなく。それに対してインフラ対応不要で特殊ハードも最小限に済むエーアイ自動運転は、自動運転ソフトウェアベンダの丸儲けの見込みですから。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
軌道のある自動運転。 (スコア:1)
Re: (スコア:2)
自動運転車の通行可能な道路という定義を法整備して
道路に認識用のマーカーを書いちゃえばいいのにね。
流通業やバスタクシーあたりなら決まった道だけ走らせれば十分だろうし、
マーカーなしの一般道をも自動運転させるのは次のステップでいいでしょ。
Re: (スコア:2)
それ昭和末期からありますけど、利害調整不可能なままずっと頓挫してるんですよねー。
Re: (スコア:2)
そうなんですか。
規格争いになってたんですかね。
専用軌道の工事がレール並に厳格な仕様で車体側も機械的な対応が必要とかだと、
なかなか企画を決められなさそうですが、
画像認識ベースの昨今の自動運転であれば、
補助的なマーカーやらRFIDみたいなセンサー技術で補助するだけでも、
専用軌道と認識できて、車両側も光学センサー等とソフトウェアくらいで済むので、
仕様も決めやすいんじゃないですかね。
Re:軌道のある自動運転。 (スコア:2)
パワーバランスと費用対効果が不幸な方向に転がる要素しかないから決められないんですよ、投資が重いから決められないのではなく。それに対してインフラ対応不要で特殊ハードも最小限に済むエーアイ自動運転は、自動運転ソフトウェアベンダの丸儲けの見込みですから。