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Tポイントを使ったマーケティングが昔ほどの威力を発揮しなくなったのでは。
元々の主力だったTUTAYAのレンタルビデオ事業も書店もネット配信にに押されて流行の主流から外れつつあるし、基本貧乏人相手なのでよりマーケティング価値のでかい高額商品の売買に関する情報とかが取れない。 ポイントを餌にしたマーケティング商売も、競合他社が増えて比較されるようになって、ここ最近の電子マネーブームもあきらかにCCCに不利な方向にトレンドが流れている。
ものすごく大雑把にまとめると、ビジネスモデルが古くなって、時流について行けなくなったのでは。
購入データを元にしたマーケティングとかどこでも出来るようになって珍しくなくなっただけ。
数年前まで日本を支配するぐらいの勢いだったのに、なんで急にこんなに時代遅れ(なイメージ?)になったんですかTポイントって。
個人情報の扱いがアレでもどうせ誰も規約なんか読んでないし問題ないだろと甘く見ていたツケでは。いやどうしてGoogleとamazonは許されてるんだよ不公平だろという気持ちはわかるよ
GoogleやAmazonって集めた情報を自社以外に流してたっけ?
どっちも独占したままで、その独占状況が問題にされている感じはしますね。
Facebookは流しててえらいことになったな。
あいつらは自分たちで集めるための努力を惜しんでないCのTは集めることすら他所任せで美味しいところだけ持っていこうとしていたその差
支配する勢い、までは必死だったはず。図書館騒ぎも強力な営業の結果でしょう。
ある程度の寡占状態を作った後、寡占状態に胡坐かいていたのではないか。Tカードはもともと、対応店ではキャッシュレス決済に使えたのに、まるで知られていなかった。宣伝もおすすめも無かった。そういうとこ。
個人的にはツタヤ図書館の杜撰さがブランドイメージを棄損してると思うんだけど。
ゴミ本を古書と称して税金で購入してたらバレることもあるけど、購買履歴データの改竄や水増しなんて、ちょっとくらいしたところでまずバレることはないんだぞ。いくらお役所相手とは言え、あんなアコギで杜撰な仕事をしてる会社が、はたして信用できるだろうか。
その手のビジネスは信用が命。
貧乏、無職、老人に無料で最新本を提供するのが図書館に求められる責務なのに型落ちの中古なんて並べたらダメだよなぁ
「図書館に行く連中は貧乏、無職、老人ばかり」なんてイメージが付いたら、それこそ図書館のブランドを棄損してるじゃないか。実際の所、うちの図書館は建物も内装もボロボロで・・。
ポイントサービスのビジネスモデルなんて他社でも大差ない。
単にサービス競争で負けただけだろ。
というかなんでポイントなんて中途半端なところでやってんだというところが…もっと早く電子決済ビジネスに乗り出していれば勝機はあっただろうに…テンセントなんてネトゲと動画配信を軸にWechatPay立ち上げてアリババと張り合うところまで成長させた去年辺りから露骨な北京政府の嫌がらせで業績落ちたと言っても電子決済とコンテンツビジネスで踏みとどまれてる日本だとクレカ業界が強いからやりにくいんだろうけどデポジットと身分証でプリペイドカード発行してネットアカウントと連動させて店舗と有料動画配信に使えるようにしてデポジット分をあとからポイントバックすれば結構普及したんじゃないかな今からだと動画も電子決済も全て遅すぎると思うけど…
劣化したのじゃなく、元々成り立たないビジネスモデルだったのだと思います。
まず自社の本業の効率を高めたいといった明確な目的意識が希薄。とにかく個人情報を集めたら何かすごい商売ができるだろうという根拠に乏しい思い込みで、手を広げて先行投資のつもりでコストを掛けてがむしゃらに収集した、でもそのコストに見合った活用方法が見つからない。提携していた他の企業もその辺りが解かり始めたのだと思います。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
CCCの苦境はビジネスモデルの劣化じゃないか (スコア:3, 興味深い)
Tポイントを使ったマーケティングが昔ほどの威力を発揮しなくなったのでは。
元々の主力だったTUTAYAのレンタルビデオ事業も書店もネット配信にに押されて流行の主流から外れつつあるし、基本貧乏人相手なのでよりマーケティング価値のでかい高額商品の売買に関する情報とかが取れない。
ポイントを餌にしたマーケティング商売も、競合他社が増えて比較されるようになって、ここ最近の電子マネーブームもあきらかにCCCに不利な方向にトレンドが流れている。
ものすごく大雑把にまとめると、ビジネスモデルが古くなって、時流について行けなくなったのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
購入データを元にしたマーケティングとかどこでも出来るようになって珍しくなくなっただけ。
Re: (スコア:0)
数年前まで日本を支配するぐらいの勢いだったのに、なんで急にこんなに時代遅れ(なイメージ?)になったんですかTポイントって。
Re: (スコア:0)
個人情報の扱いがアレでもどうせ誰も規約なんか読んでないし問題ないだろと甘く見ていたツケでは。
いやどうしてGoogleとamazonは許されてるんだよ不公平だろという気持ちはわかるよ
Re: (スコア:0)
GoogleやAmazonって集めた情報を自社以外に流してたっけ?
Re:CCCの苦境はビジネスモデルの劣化じゃないか (スコア:2)
GoogleやAmazonって集めた情報を自社以外に流してたっけ?
どっちも独占したままで、その独占状況が問題にされている感じはしますね。
Re: (スコア:0)
Facebookは流しててえらいことになったな。
Re: (スコア:0)
あいつらは自分たちで集めるための努力を惜しんでない
CのTは集めることすら他所任せで美味しいところだけ持っていこうとしていた
その差
Re: (スコア:0)
支配する勢い、までは必死だったはず。図書館騒ぎも強力な営業の結果でしょう。
ある程度の寡占状態を作った後、寡占状態に胡坐かいていたのではないか。
Tカードはもともと、対応店ではキャッシュレス決済に使えたのに、まるで知られていなかった。宣伝もおすすめも無かった。そういうとこ。
Re: (スコア:0)
個人的にはツタヤ図書館の杜撰さがブランドイメージを棄損してると思うんだけど。
ゴミ本を古書と称して税金で購入してたらバレることもあるけど、購買履歴データの改竄や水増し
なんて、ちょっとくらいしたところでまずバレることはないんだぞ。
いくらお役所相手とは言え、あんなアコギで杜撰な仕事をしてる会社が、はたして信用できるだろうか。
その手のビジネスは信用が命。
Re: (スコア:0)
貧乏、無職、老人に無料で最新本を提供するのが図書館に求められる責務なのに型落ちの中古なんて並べたらダメだよなぁ
Re: (スコア:0)
「図書館に行く連中は貧乏、無職、老人ばかり」なんてイメージが付いたら、それこそ図書館のブランドを棄損してるじゃないか。
実際の所、うちの図書館は建物も内装もボロボロで・・。
Re: (スコア:0)
ポイントサービスのビジネスモデルなんて他社でも大差ない。
単にサービス競争で負けただけだろ。
Re: (スコア:0)
というか
なんでポイントなんて中途半端なところでやってんだというところが…
もっと早く電子決済ビジネスに乗り出していれば勝機はあっただろうに…
テンセントなんてネトゲと動画配信を軸にWechatPay立ち上げてアリババと張り合うところまで成長させた
去年辺りから露骨な北京政府の嫌がらせで業績落ちたと言っても
電子決済とコンテンツビジネスで踏みとどまれてる
日本だとクレカ業界が強いからやりにくいんだろうけど
デポジットと身分証でプリペイドカード発行して
ネットアカウントと連動させて店舗と有料動画配信に使えるようにして
デポジット分をあとからポイントバックすれば結構普及したんじゃないかな
今からだと動画も電子決済も全て遅すぎると思うけど…
Re: (スコア:0)
劣化したのじゃなく、元々成り立たないビジネスモデルだったのだと思います。
まず自社の本業の効率を高めたいといった明確な目的意識が希薄。とにかく個人情報を集めたら何かすごい商売ができるだろうという根拠に乏しい思い込みで、手を広げて先行投資のつもりでコストを掛けてがむしゃらに収集した、でもそのコストに見合った活用方法が見つからない。提携していた他の企業もその辺りが解かり始めたのだと思います。