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ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
MTなら大丈夫だろうと思ってても、駐車場の出入りなどでアクセルを踏みすぎた後にブレーキをかける時間がなく何かにぶつける、というのは起きてしまいます(実話)。歳をとるとどうしても反応するのに時間がかかるようになってしまうので、毎年更新で反応をチェックする試験を行い、通らなければ免許取り上げくらいの厳しい制度にしなければMTでの事故さえ発生してしまうと思います。
絶対数が少ないので表面化しないだけで実際MTでも暴走のリスクはそんなに変わらないかも。
こういう暴走って、通常走行の時に発生するのが多いのでしょうか、それとも発信の時が多いのでしょうか、検索しても見つけられませんでした。
少なくとも MT は 1 速か 2 速で発進するのが普通で、アクセルをベタふみしても、 AT のような速度域まではいきません。乱暴にクラッチをつなげばエンジンはストールしますし、走り出すまでは気をつかいます。
走り出してからでもクラッチを切れば、エンジンはレーシングするでしょうが、動力は切れます。あるいはブレーキをガッツリ踏めば、エンジンがストールするまで減速もできると思います。MT を運転していて暴走はありえなくないとは思いますが、技量も必要ですし、フットブレーキだけでなく、停止できます。
なお、どういう理由か不明ですが冬の早朝の走行中にアクセルが戻らなくなったことがありました。気づいたときはアクセルを戻してエンジンブレーキを期待したのに、減速されなかったのです。ちょっと踏みましをすると速度は上がってやっぱり戻ってくれないとわかって「あーダメか」と走行しながら、安全に止まれそうなところを探してとあるお店の駐車場に惰性とクラッチを使いながら駐車場に入れました。エンジンを止めて、アクセルをベタふみしたら、やっぱり戻ってこないので、 JAF を呼んだら、 CRC556 (だったと思う)をエンジン側のアクセルワイヤが出てきている筒の中にシュッシュッとやったら、カチャンと戻って、何度かアクセルを踏んでもどることを確認しまして、「あとは帰れ」と言われて、対応終了となりました。結局、修理工場では「アクセルワイヤーは普通に見えたけど、新品に変えといたから」と言われて、ちょっと修理代を払うだけで済みました。車齢 15 年くらい、 10 万キロメートルちょっと超えくらいだったと思います。冬の朝だったので、もしかするとアクセルワイヤの筒の中に水分があって凍ったかななど思いました。
今は車齢 25 年くらい、 18 万キロメートルを超えたところですが、その後はまだアクセルが戻らなくなったことはありません。アレ以来、車には CRC556 を常備しています。
すくなくとも、今のMT車はクラッチを踏んでいないとエンジンがスタートできないという誤発進防止機構がついてますよ。MTだから誤操作がなくなるとは行政や製造会社は考えていないようです。
若い人でも、MT車が踏切でエンストして再始動ができない場合はローギアに入れてセルフスタータの動力で移動しろと教習所で教わったみたいな話を聞くのですけど、現状にそぐわないことを教えてるんでしょうか。それとも今はAT車しか乗らない年寄りに聞いた豆知識なんでしょうか。今時の電子燃料噴射の車ならエンストしても故障じゃない限りすぐにエンジンかかって脱出できそうな気はするのですが。
若い人がどのぐらいの年齢を想定してるか解りませんが、クラッチを踏まないとスタート出来ないのは20年前に義務化された装備 [wikipedia.org]なので、完全に現状にそぐわない事象です。むしろ、その余計な知識が有る事で、セルが反応しなくてパニックに陥るかもしれません。
今は踏切のボタン押せの方がいいような。ついでに車と携帯のライトオン。
一部の車なら始動用兼発電用モーターで走行出来るけど、エンジンのエラーを検知したら動かないかも。
年寄り教官が昔の知識で教えちゃってるんでしょうか?自分が数年前に取り直した時には、「一度完全に停止させてキーを抜いて最初からやり直して」と言われましたね「踏切が鳴り始めちゃったら先に緊急停止ボタンを」とも「昔はセルスターターでどうこうしてたんだけど」みたいな話も聞いた気がしますがこぼれ話程度?主題ではなかったですね
そういうのは、元コメントのアクセル/ブレーキの踏み間違えに比べて大事故になりにくい。遅れたとはいえ、ブレーキを踏めば少しは減速します。アクセル/ブレーキの踏み間違えの場合は一切減速しない上、衝突後もさらに走り出そうとします。
このときMTならクラッチ踏めば動力は切れるし、衝突後にギア変えることなくさらに暴走するのは難しい。踏み間違いした時の被害を軽減できます。
暴走老人が都合よくクラッチ操作に失敗すると思うのは考えが甘い脳の低いレベルが正常なまま高いレベルが腐ってるから正確な操作で異常な判断を実行するぞ実際にMTでも暴走事故は起きてる
> このときMTならクラッチ踏めば
こういう冷静な動作ができるんであれば、そもそもブレーキとアクセルを踏み間違えたりしないような
> 衝突後にギア変えることなく
衝突して十分速度が落ちればいいけど…
MTならブレーキ後にクラッチ踏むために左足載せてるので。右足が踏み間違っても、左足で踏めば動力は切れるので、少なくとも加速はしません。
また、衝突後に速度が落ちた後、MTならエンストするだけで再始動できません。ATの場合、踏み間違いでぶつかった後にさらに押し込んだり暴走できてしまいます。
MTなら事故が起きないと言っているのではなく、事故の被害を軽減できる可能性があると言っているのです。当然悪い条件ではMTだろうとATと同様の被害が出る場合もあるでしょう。
自動ブレーキで良く勘違いされてるけど、ハンドル操作やアクセルを強く踏み続ければ人間優先というオーバーライドが効いて加速します。
左足ブレーキ以前に器用さが圧倒的に手より劣る足で操作させるのが間違ってるとずっと思ってるんだが。
せめて足操作はブレーキオンリーで他の操作は手に集約すればいい。そうすれば、「!!!!」ってなっても足にはブレーキしかないからブレーキにしかならない。少なくとも突っ込むことはない。(突っ込まれるかもしれんが)ただ問題は「突っ込む」場合相手は人である可能性があるが「突っ込まれる場合」人が突っ込んできた所でどうってことはないし基本的には車が突っ込んでくるから、対人よりはマシになる可能性が高い。
最初は慣れてないかもしれんがそれが常識になれば数十年で入れ替わるからな。短期的に阿呆みたいな解決法探すより、数十年数百年先見越した対策入れろよとは思う。
オート三輪のハンドスロットルに回帰かあれ自動で戻らんから大変よ
すごい...オート三輪という1960年代(のあたり)の話がさらっと出てくるのがスラドの奥深いところ。50代の僕はオート三輪の経験がない。
> スラドの奥深いところ 高年齢化の婉曲表現ですね。
俺ももう50代だ。そうするとスラドも平均40は超えてそうだなり
操縦桿でええやん?飛行機もあやつれるんやし、かっこええし。
飛行機の方向舵は足でラダーペダルを差動操縦しますし、前輪式降着装置の操舵も基本足でラダーペダル(特にその先端を)を差動操縦します(大型機では操縦桿・輪や、別途設けられた機首車輪操舵専用輪を使う場合もある)。なお地上・水上に於ける、尾輪式・尾橇式・水上機では翼エンジン多発機ではエンジンの推力差(手操作)と方向舵と左右のブレーキ差で、同機首単発機では方向舵と左右のブレーキ差で操縦します。
足で操るとええやん?飛行機もあやつれるんやし、かっこええし。
トーブレーキを想定してるのかラダーを想定してるのか分からんが、ラダーも踏んだ方に抗力を発生させるんだから、要は足をブレーキ専用にしろという主張とみてよろしいか
操縦桿にはアクセルもブレーキもねーぞ。アクセル(スロットル)は独立したレバーで手を離しても戻らんのがデフォ。地上にいる時は足元のラダーペダルが左右のタイヤブレーキ兼ねるから「踏めばブレーキ」は実現できるが……
> せめて足操作はブレーキオンリーで> 他の操作は手に集約すればいい。
鉄道車両だとブレーキも「アクセル」も手で操作しているから、一部の方々には受けが良いかも。
でも確か、押すとブレーキと引くとブレーキの両方なかったっけ。あと古い気動車とかレバーの位置じゃなくてレバーが指定位置に入っていた時間でブレーキ圧制御する車両も居る。
左足踏ん張り力検知システムが良いんじゃね?
アクセル全開で左足を全力で突っ張ることはサーキットでもなきゃあり得ない。ブレーキのつもりでアクセル全力で踏んでるなら、左足の突っ張りを検出して異常と判断することはできそうだけど。
あるいは、右足のアクセルの踏み方だけでも判別できるかもしれない。アクセル全開で一旦止まって、その後もう一段階踏み込むとストールするようにしとくとかね。
どうせならストールだけじゃなくブレーキも掛けてしまうべき。ブレーキと思って踏んでんだから惰性だけでも十分危ない状況。
急ブレーキすると危ない状況で作動しないようにはしなきゃだが……急アクセルは禁止って事にして作動域の手前で警告出すとかがシンプルかな。
クラッチがしっかり繋がった状態で暴走するから同じ出荷台数の差と比例する程度にはマニュアル踏み間違い暴走は発生してる
マニュアル車はマニュアル車で、サイドブレーキの引きが甘くて坂道すっ転がって止めようとした運転手を轢いたり、誰かを轢いたりしがちかと
プロドライバーでもなきゃ輪止めなんてしないだろうし
そもそも未だにサイドブレーキが無段階・多段階になってるってーのが……トグル式でタイヤを完全にロックしてフルアクセルでもMTならエンストする位のにはできんのかな。走行中にサイド引いてドリフトとか公道でやるものではないから市販車には不要だろうし、MTの坂道発進も、半サイド使ってたとしても代わりに半クラすれば足の数の問題もちゃんと解決できるし。
そうすりゃ車止めの出番はタイヤ自体が滑るようなそもそも駐車不適格なところ位にならないか。
サイドブレーキはミッションを壊してでも発進を阻止するものではないだけ駐車時の転動を防ぐだけのもの
目立つところに、赤くて、でっかい「緊急停止ボタン」を付けたらいいと思う
押すと座席が射出されるんですねもしくは迫りくる列車をミサイルで迎撃か
ブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んでるパターンだろう。
> 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。
運転手はブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んではいないだろう。(でなきゃブレーキが利かないという言い方になる)
まあEV(ここでは電気式ハイブリッド車も含む)推しの連中は、EVの低速トルクを絶賛していたし、ブレーキに打ち勝つ位のトルクがあるのかも。
ブレーキを踏む意思がなかったとすれば加速する車の中でブレーキを踏まない頭のおかしい人の存在を認めることになる。流石にそれは考えにくいので全力でアクセルを踏んでた説を推す。
#3602386のACさん [srad.jp]がお書きになられたように、NHKだと以下のように報じられました。
それによりますと、乗用車はガードレールに接触する前にカーブをスピードを上げて走っていて、妻が「危ないよ、どうしたの?」と声をかけていました。 [nhk.or.jp]
男性は「どうしたんだろう」と答えたものの、乗用車はその後もさらにスピードを上げていったということです。
とのことですので、「ブレーキが効かない」ではなく「どうしたんだろう」が事実であれば、ブレーキを踏む意思がなかったように思われます。認知症であれば不思議はないように思います。その後の「アクセルが戻らなくなって」は歳を重ねた割には卑劣な言い訳だと思いますが、「わけがわからないうちに人を引いてしまった」という直前の事実さえ忘れてしまっていた可能性は否定できないでしょう。
この記事だと
「男性は奥さんと2人暮らしで、足を悪くしていて杖をついて歩いているのをよく見かけました。ふだんから車に乗っているのを見かけましたが、車を駐車させる時、何度も車体を切り返すなどおぼつかない運転で、いつか事故を起こすのではないかと心配していました。一時は“運転をやめる”と言っていたように思いますが、身近な人が事故を起こしてびっくりしています」
とありますので、客観的には危なっかしい運転が見られていたみたいですね。
車運転しないんで常識がないんで教えてほしいんだが
>> 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。
この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど、そういうのは何かタブーなの?
この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど
有効ではあるでしょう。けど普通の人は、走行中にDから他のポジションに変えるなんてことはしないので、咄嗟にその様に操作するのは、難しいんじゃないですかね。
そういうのは何かタブーなの?
車にもよるんだろうけど、頻繁にD→Nに変えるのは、ミッションの損耗を早めると言われているようですね。
実はこざかしい知恵の働く人で、
・「踏み間違い」と言ってしまうとドライバーの過失として罰せられる。・プリウスは操作のログが残るので、アクセルを踏みっぱなしだったことはいずればれる。・「アクセルが戻らなかった」と言っておけば、自動車会社のせいにできるかもしれない。
と考えた上での発言かも。
旧通産省 工業技術院長日本計量振興協会会長計測自動制御学会会長クボタ副社長
最初に接触事故を起こしたときに隣りに乗っている妻が「危ないじゃない。どうしたの?」と訊いたら「どうしたんだろうな」と答えた会話がドライブレコーダーに記録されていたらしいから、アクセルが戻らないと言うのは後付けの言い訳かも知れない。
ブレーキ・オーバーライド・システムはプリウスなら初めから搭載されてるかと。さらに、今販売されてるトヨタ車なら全車装備してるはず。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/349614.html [impress.co.jp]2010年にこれから全車搭載すると発表してますが、アクセルとブレーキの協調制御が必要で両方とも電子制御だったプリウスは初めからブレーキ・オーバーライド・システムを搭載してます。アクセルが戻らなくなったというのが本当でも、ブレーキを踏めば停止できたはずです。
#まさかアクセルが戻らなくなったけど、ブレーキを意図的に踏まなかったってことはないよね?
ブレーキ跡は無いとか
結局、本人はブレーキ踏んだつもりで実はアクセル踏んでたっていつものパターンでしょうね。EDRの記録見れば分かることだけど、なぜか警察発表も後追い報道もされることはない。今回みたいな車の不具合を思わせる報道に対して、車メーカーはクレーム付けたりしないんだろうか。
EDR用にペダルセンサー積んでいるのかな。そうでなければ、記録が残っていてもセンサー故障の可能性を否定できない。
プリウスの場合、ブレーキバイワイヤなので当然記録残ってるでしょうね。ブレーキ踏んだかどうかとか、ブレーキがエラーを返したかどうかも分かるはず。
もちろんエラー通知を含めた多重故障の可能性は否定できませんが、ブレーキは機能安全でASIL-D相当なのでppmオーダー以下の確率になると思う。いまは裁判ですべての可能性を検討している段階でもないので、そこまで議論しても仕方ないんじゃないかな?第一報として、加害者本人の言い訳かもしれない証言を報道するよりは、EDRのデータを報道するほうが建設的だと思う。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:3)
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。
左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。
やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
MTなら大丈夫だろうと思ってても、駐車場の出入りなどでアクセルを踏みすぎた後にブレーキをかける時間がなく何かにぶつける、というのは起きてしまいます(実話)。歳をとるとどうしても反応するのに時間がかかるようになってしまうので、毎年更新で反応をチェックする試験を行い、通らなければ免許取り上げくらいの厳しい制度にしなければMTでの事故さえ発生してしまうと思います。
絶対数が少ないので表面化しないだけで実際MTでも暴走のリスクはそんなに変わらないかも。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
こういう暴走って、通常走行の時に発生するのが多いのでしょうか、それとも発信の時が多いのでしょうか、検索しても見つけられませんでした。
少なくとも MT は 1 速か 2 速で発進するのが普通で、アクセルをベタふみしても、 AT のような速度域まではいきません。
乱暴にクラッチをつなげばエンジンはストールしますし、走り出すまでは気をつかいます。
走り出してからでもクラッチを切れば、エンジンはレーシングするでしょうが、動力は切れます。
あるいはブレーキをガッツリ踏めば、エンジンがストールするまで減速もできると思います。
MT を運転していて暴走はありえなくないとは思いますが、技量も必要ですし、フットブレーキだけでなく、停止できます。
なお、どういう理由か不明ですが冬の早朝の走行中にアクセルが戻らなくなったことがありました。
気づいたときはアクセルを戻してエンジンブレーキを期待したのに、減速されなかったのです。
ちょっと踏みましをすると速度は上がってやっぱり戻ってくれないとわかって「あーダメか」と走行しながら、安全に止まれそうなところを探してとあるお店の駐車場に惰性とクラッチを使いながら駐車場に入れました。
エンジンを止めて、アクセルをベタふみしたら、やっぱり戻ってこないので、 JAF を呼んだら、 CRC556 (だったと思う)をエンジン側のアクセルワイヤが出てきている筒の中にシュッシュッとやったら、カチャンと戻って、何度かアクセルを踏んでもどることを確認しまして、「あとは帰れ」と言われて、対応終了となりました。
結局、修理工場では「アクセルワイヤーは普通に見えたけど、新品に変えといたから」と言われて、ちょっと修理代を払うだけで済みました。車齢 15 年くらい、 10 万キロメートルちょっと超えくらいだったと思います。
冬の朝だったので、もしかするとアクセルワイヤの筒の中に水分があって凍ったかななど思いました。
今は車齢 25 年くらい、 18 万キロメートルを超えたところですが、その後はまだアクセルが戻らなくなったことはありません。アレ以来、車には CRC556 を常備しています。
Re: (スコア:0)
すくなくとも、今のMT車はクラッチを踏んでいないとエンジンがスタートできないという誤発進防止機構がついてますよ。
MTだから誤操作がなくなるとは行政や製造会社は考えていないようです。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
若い人でも、MT車が踏切でエンストして再始動ができない場合はローギアに入れてセルフスタータの動力で移動しろと教習所で教わったみたいな話を聞くのですけど、現状にそぐわないことを教えてるんでしょうか。それとも今はAT車しか乗らない年寄りに聞いた豆知識なんでしょうか。今時の電子燃料噴射の車ならエンストしても故障じゃない限りすぐにエンジンかかって脱出できそうな気はするのですが。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:2, 興味深い)
若い人がどのぐらいの年齢を想定してるか解りませんが、クラッチを踏まないとスタート出来ないのは20年前に義務化された装備 [wikipedia.org]なので、完全に現状にそぐわない事象です。
むしろ、その余計な知識が有る事で、セルが反応しなくてパニックに陥るかもしれません。
Re: (スコア:0)
今は踏切のボタン押せの方がいいような。
ついでに車と携帯のライトオン。
一部の車なら始動用兼発電用モーターで走行出来るけど、エンジンのエラーを検知したら動かないかも。
Re: (スコア:0)
年寄り教官が昔の知識で教えちゃってるんでしょうか?
自分が数年前に取り直した時には、「一度完全に停止させてキーを抜いて最初からやり直して」と言われましたね
「踏切が鳴り始めちゃったら先に緊急停止ボタンを」とも
「昔はセルスターターでどうこうしてたんだけど」みたいな話も聞いた気がしますがこぼれ話程度?主題ではなかったですね
Re: (スコア:0)
そういうのは、元コメントのアクセル/ブレーキの踏み間違えに比べて大事故になりにくい。
遅れたとはいえ、ブレーキを踏めば少しは減速します。
アクセル/ブレーキの踏み間違えの場合は一切減速しない上、衝突後もさらに走り出そうとします。
このときMTならクラッチ踏めば動力は切れるし、衝突後にギア変えることなくさらに暴走するのは難しい。
踏み間違いした時の被害を軽減できます。
Re: (スコア:0)
暴走老人が都合よくクラッチ操作に失敗すると思うのは考えが甘い
脳の低いレベルが正常なまま高いレベルが腐ってるから正確な操作で異常な判断を実行するぞ
実際にMTでも暴走事故は起きてる
Re: (スコア:0)
> このときMTならクラッチ踏めば
こういう冷静な動作ができるんであれば、そもそもブレーキとアクセルを踏み間違えたりしないような
> 衝突後にギア変えることなく
衝突して十分速度が落ちればいいけど…
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
MTならブレーキ後にクラッチ踏むために左足載せてるので。
右足が踏み間違っても、左足で踏めば動力は切れるので、少なくとも加速はしません。
また、衝突後に速度が落ちた後、MTならエンストするだけで再始動できません。
ATの場合、踏み間違いでぶつかった後にさらに押し込んだり暴走できてしまいます。
MTなら事故が起きないと言っているのではなく、事故の被害を軽減できる可能性があると言っているのです。
当然悪い条件ではMTだろうとATと同様の被害が出る場合もあるでしょう。
Re: (スコア:0)
今回のはどうだったんだろうね
Re: (スコア:0)
自動ブレーキで良く勘違いされてるけど、ハンドル操作やアクセルを強く踏み続ければ人間優先というオーバーライドが効いて加速します。
Re: (スコア:0)
左足ブレーキ以前に
器用さが圧倒的に手より劣る足で操作させるのが間違ってるとずっと思ってるんだが。
せめて足操作はブレーキオンリーで
他の操作は手に集約すればいい。
そうすれば、「!!!!」ってなっても足にはブレーキしかないからブレーキにしかならない。
少なくとも突っ込むことはない。(突っ込まれるかもしれんが)
ただ問題は「突っ込む」場合相手は人である可能性があるが
「突っ込まれる場合」人が突っ込んできた所でどうってことはないし
基本的には車が突っ込んでくるから、対人よりはマシになる可能性が高い。
最初は慣れてないかもしれんがそれが常識になれば数十年で入れ替わるからな。
短期的に阿呆みたいな解決法探すより、数十年数百年先見越した対策入れろよとは思う。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:2, 興味深い)
オート三輪のハンドスロットルに回帰か
あれ自動で戻らんから大変よ
オート三輪 (スコア:2)
すごい...オート三輪という1960年代(のあたり)の話がさらっと出てくるのが
スラドの奥深いところ。50代の僕はオート三輪の経験がない。
Re: (スコア:0)
> スラドの奥深いところ
高年齢化の婉曲表現ですね。
Re: (スコア:0)
俺ももう50代だ。
そうするとスラドも平均40は超えてそうだなり
Re: (スコア:0)
操縦桿でええやん?飛行機もあやつれるんやし、かっこええし。
Re: (スコア:0)
飛行機の方向舵は足でラダーペダルを差動操縦しますし、前輪式降着装置の操舵も基本足でラダーペダル(特にその先端を)を差動操縦します(大型機では操縦桿・輪や、別途設けられた機首車輪操舵専用輪を使う場合もある)。
なお地上・水上に於ける、尾輪式・尾橇式・水上機では翼エンジン多発機ではエンジンの推力差(手操作)と方向舵と左右のブレーキ差で、同機首単発機では方向舵と左右のブレーキ差で操縦します。
足で操るとええやん?飛行機もあやつれるんやし、かっこええし。
Re: (スコア:0)
トーブレーキを想定してるのかラダーを想定してるのか分からんが、ラダーも踏んだ方に抗力を発生させるんだから、要は足をブレーキ専用にしろという主張とみてよろしいか
Re: (スコア:0)
操縦桿にはアクセルもブレーキもねーぞ。
アクセル(スロットル)は独立したレバーで手を離しても戻らんのがデフォ。
地上にいる時は足元のラダーペダルが左右のタイヤブレーキ兼ねるから
「踏めばブレーキ」は実現できるが……
Re: (スコア:0)
> せめて足操作はブレーキオンリーで
> 他の操作は手に集約すればいい。
鉄道車両だとブレーキも「アクセル」も手で操作しているから、一部の方々には受けが良いかも。
Re: (スコア:0)
でも確か、押すとブレーキと引くとブレーキの両方なかったっけ。
あと古い気動車とかレバーの位置じゃなくてレバーが指定位置に入っていた時間でブレーキ圧制御する車両も居る。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
# ブレーキ操作とアクセル操作中でクラッチの踏み足を変えると足替えが煩雑になりすぎなように思う
Re: (スコア:0)
左足踏ん張り力検知システムが良いんじゃね?
アクセル全開で左足を全力で突っ張ることはサーキットでもなきゃあり得ない。
ブレーキのつもりでアクセル全力で踏んでるなら、左足の突っ張りを検出して異常と判断することはできそうだけど。
あるいは、右足のアクセルの踏み方だけでも判別できるかもしれない。
アクセル全開で一旦止まって、その後もう一段階踏み込むとストールするようにしとくとかね。
Re: (スコア:0)
どうせならストールだけじゃなくブレーキも掛けてしまうべき。
ブレーキと思って踏んでんだから惰性だけでも十分危ない状況。
急ブレーキすると危ない状況で作動しないようにはしなきゃだが……
急アクセルは禁止って事にして作動域の手前で警告出すとかがシンプルかな。
Re: (スコア:0)
クラッチがしっかり繋がった状態で暴走するから同じ
出荷台数の差と比例する程度にはマニュアル踏み間違い暴走は発生してる
Re: (スコア:0)
マニュアル車はマニュアル車で、サイドブレーキの引きが甘くて坂道すっ転がって止めようとした運転手を轢いたり、誰かを轢いたりしがちかと
プロドライバーでもなきゃ輪止めなんてしないだろうし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそも未だにサイドブレーキが無段階・多段階になってるってーのが……
トグル式でタイヤを完全にロックしてフルアクセルでもMTならエンストする位のにはできんのかな。
走行中にサイド引いてドリフトとか公道でやるものではないから市販車には不要だろうし、
MTの坂道発進も、半サイド使ってたとしても代わりに半クラすれば足の数の問題もちゃんと解決できるし。
そうすりゃ車止めの出番はタイヤ自体が滑るようなそもそも駐車不適格なところ位にならないか。
Re: (スコア:0)
サイドブレーキはミッションを壊してでも発進を阻止するものではないだけ
駐車時の転動を防ぐだけのもの
Re: (スコア:0)
目立つところに、赤くて、でっかい「緊急停止ボタン」を付けたらいいと思う
Re: (スコア:0)
押すと座席が射出されるんですね
もしくは迫りくる列車をミサイルで迎撃か
Re: (スコア:0)
ブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んでるパターンだろう。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
> 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。
運転手はブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んではいないだろう。(でなきゃブレーキが利かないという言い方になる)
まあEV(ここでは電気式ハイブリッド車も含む)推しの連中は、EVの低速トルクを絶賛していたし、ブレーキに打ち勝つ位のトルクがあるのかも。
Re: (スコア:0)
ブレーキを踏む意思がなかったとすれば加速する車の中でブレーキを踏まない頭のおかしい人の存在を認めることになる。
流石にそれは考えにくいので全力でアクセルを踏んでた説を推す。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:2)
#3602386のACさん [srad.jp]がお書きになられたように、NHKだと以下のように報じられました。
それによりますと、乗用車はガードレールに接触する前にカーブをスピードを上げて走っていて、妻が「危ないよ、どうしたの?」と声をかけていました。 [nhk.or.jp]
男性は「どうしたんだろう」と答えたものの、乗用車はその後もさらにスピードを上げていったということです。
とのことですので、「ブレーキが効かない」ではなく「どうしたんだろう」が事実であれば、ブレーキを踏む意思がなかったように思われます。認知症であれば不思議はないように思います。その後の「アクセルが戻らなくなって」は歳を重ねた割には卑劣な言い訳だと思いますが、「わけがわからないうちに人を引いてしまった」という直前の事実さえ忘れてしまっていた可能性は否定できないでしょう。
この記事だと
「男性は奥さんと2人暮らしで、足を悪くしていて杖をついて歩いているのをよく見かけました。ふだんから車に乗っているのを見かけましたが、車を駐車させる時、何度も車体を切り返すなどおぼつかない運転で、いつか事故を起こすのではないかと心配していました。一時は“運転をやめる”と言っていたように思いますが、身近な人が事故を起こしてびっくりしています」
とありますので、客観的には危なっかしい運転が見られていたみたいですね。
Re: (スコア:0)
車運転しないんで常識がないんで教えてほしいんだが
>> 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。
この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど、そういうのは何かタブーなの?
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど
有効ではあるでしょう。
けど普通の人は、走行中にDから他のポジションに変えるなんてことはしないので、咄嗟にその様に操作するのは、難しいんじゃないですかね。
そういうのは何かタブーなの?
車にもよるんだろうけど、頻繁にD→Nに変えるのは、ミッションの損耗を早めると言われているようですね。
Re: (スコア:0)
実はこざかしい知恵の働く人で、
・「踏み間違い」と言ってしまうとドライバーの過失として罰せられる。
・プリウスは操作のログが残るので、アクセルを踏みっぱなしだったことはいずればれる。
・「アクセルが戻らなかった」と言っておけば、自動車会社のせいにできるかもしれない。
と考えた上での発言かも。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
実はこざかしい知恵の働く人で、
旧通産省 工業技術院長
日本計量振興協会会長
計測自動制御学会会長
クボタ副社長
Re: (スコア:0)
最初に接触事故を起こしたときに隣りに乗っている妻が「危ないじゃない。どうしたの?」と訊いたら「どうしたんだろうな」と答えた会話がドライブレコーダーに記録されていたらしいから、アクセルが戻らないと言うのは後付けの言い訳かも知れない。
Re: (スコア:0)
ブレーキ・オーバーライド・システムはプリウスなら初めから搭載されてるかと。
さらに、今販売されてるトヨタ車なら全車装備してるはず。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/349614.html [impress.co.jp]
2010年にこれから全車搭載すると発表してますが、アクセルとブレーキの協調制御が必要で両方とも電子制御だったプリウスは初めからブレーキ・オーバーライド・システムを搭載してます。
アクセルが戻らなくなったというのが本当でも、ブレーキを踏めば停止できたはずです。
#まさかアクセルが戻らなくなったけど、ブレーキを意図的に踏まなかったってことはないよね?
Re: (スコア:0)
ブレーキ跡は無いとか
Re: (スコア:0)
結局、本人はブレーキ踏んだつもりで実はアクセル踏んでたっていつものパターンでしょうね。
EDRの記録見れば分かることだけど、なぜか警察発表も後追い報道もされることはない。
今回みたいな車の不具合を思わせる報道に対して、車メーカーはクレーム付けたりしないんだろうか。
Re: (スコア:0)
EDR用にペダルセンサー積んでいるのかな。
そうでなければ、記録が残っていてもセンサー故障の可能性を否定できない。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
プリウスの場合、ブレーキバイワイヤなので当然記録残ってるでしょうね。
ブレーキ踏んだかどうかとか、ブレーキがエラーを返したかどうかも分かるはず。
もちろんエラー通知を含めた多重故障の可能性は否定できませんが、ブレーキは機能安全でASIL-D相当なのでppmオーダー以下の確率になると思う。
いまは裁判ですべての可能性を検討している段階でもないので、そこまで議論しても仕方ないんじゃないかな?
第一報として、加害者本人の言い訳かもしれない証言を報道するよりは、EDRのデータを報道するほうが建設的だと思う。