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こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
若者(20代~30代)のプリウス事故はあまり聞いたことが無いような気がするそれはさておきあのシフトレバーは設計の欠陥だと思うが。メーカーは認めないだろうなぁ
あのシフトレバーは設計の欠陥だと思うが。メーカーは認めないだろうなぁ
そりゃそうだ。豊田以外にもあの型式のシフトレバーは各社が採用してるんだから。日産のe-POWER搭載車やメルセデスのハイブリッド車もアレと同じ型式だぞ。欠陥があるんだったら他社が採用するはずがない。
コンビニ突入とかの事故でプリウスは代表格ゲート式のHVだと事故少ないんじゃないかアクアなんかこのタイプの事故あまり聞かないな
だが、他社もこの型式採用している時点でこの型式に問題があるのではなく、単純にプリウスが走っている絶対数が多いので事故発生率が同じであっても事故の件数が多いだけという結論に。
アクアの方が多くない?
累計販売台数はプリウスのほうが多いのですが。
メーカー関係ない他のメーカーでも事故率に影響あるんじゃないか振れ幅が小さいからコンパクトだけど同時に誤操作も呼び込むと思う
因果関係が逆で「なんでもいいから一番売れてるプリウスと同じにしろ」と上から指令が降ってきた可能性はない?
アクアのシフトレバーは通常のATフロアシフトと同型式ですが。この時点で国際規格で変えられないという理屈は排除できますね。他にもヴィッツハイブリッドやカローラハイブリッドもガソリン車と同様のシフトレバーですし。
#なお、アクア以外はガソリン車もあるための配慮だが、アクアはハイブリッド専用車種だと言うことをお忘れなく。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
プリウスの事故率 (スコア:1)
こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど
実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?
それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
Re: (スコア:-1)
若者(20代~30代)のプリウス事故はあまり聞いたことが無いような気がする
それはさておき
あのシフトレバーは設計の欠陥だと思うが。メーカーは認めないだろうなぁ
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
あのシフトレバーは設計の欠陥だと思うが。メーカーは認めないだろうなぁ
そりゃそうだ。
豊田以外にもあの型式のシフトレバーは各社が採用してるんだから。
日産のe-POWER搭載車やメルセデスのハイブリッド車もアレと同じ型式だぞ。
欠陥があるんだったら他社が採用するはずがない。
Re: (スコア:0)
コンビニ突入とかの事故でプリウスは代表格
ゲート式のHVだと事故少ないんじゃないか
アクアなんかこのタイプの事故あまり聞かないな
Re: (スコア:0)
だが、他社もこの型式採用している時点でこの型式に問題があるのではなく、単純にプリウスが走っている絶対数が多いので
事故発生率が同じであっても事故の件数が多いだけという結論に。
Re: (スコア:0)
アクアの方が多くない?
Re: (スコア:0)
累計販売台数はプリウスのほうが多いのですが。
Re: (スコア:0)
メーカー関係ない
他のメーカーでも事故率に影響あるんじゃないか
振れ幅が小さいからコンパクトだけど同時に誤操作も呼び込むと思う
Re: (スコア:0)
因果関係が逆で「なんでもいいから一番売れてるプリウスと同じにしろ」と上から指令が降ってきた可能性はない?
Re: (スコア:0)
アクアのシフトレバーは通常のATフロアシフトと同型式ですが。この時点で国際規格で変えられないという理屈は排除できますね。
他にもヴィッツハイブリッドやカローラハイブリッドもガソリン車と同様のシフトレバーですし。
#なお、アクア以外はガソリン車もあるための配慮だが、アクアはハイブリッド専用車種だと言うことをお忘れなく。