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こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
プリウスのシフトレバーはわかりにくいって記事を見たことがある。DとRとBだっけな。後ろに進むのがバックのBかと見せかけつつ正解はRみたいなわかりにくさがあったはず。
BとかRとかの表示以前に、シフトレバーの作りが普通のAT車のようなR, Dレンジに入った感覚(手応え)が全くないのが困る.一応表示と音で確認はできるが、レバー(ジョイスティックみたいな)は、各レンジの位置まで抵抗無く動くが実際に切り替わらない事がある。車庫入れの微修正でちょこっと前進のつもりでDに入れたが受け付けられいなくて(多分ブレーキの踏み込みが甘いか操作が早すぎた?)、アクセルを踏んだら逆に動き出してあせる場面は何度か経験した.ちなみにプリウスの前はMT車乗ってました.ギヤのかみ合う手応えがあるし、シフトミスすると空ぶかしになるだけ。シフトポジションは見なくても手で探れば分かるので現在のシフトポジションをいちいち見る習慣はありません.最近は一応慣れましたが日頃MT車(軽トラとか)を運転する人等は、自分の意志と逆に動き出したきっかけでパニックになってアクセルべた踏みしてしまう人もいるのではと思いました。
プリウスのシフトレバーに関して、ドライバーの操作を受け付けていない間、スマホのバイブ機構みたいなものを組み込んで振動するようにすれば触覚でシフト操作の結果を知覚できるのでは?。丁度航空機の失速警報をステックシェイカーで伝えるみたいに.MT車のギアが入らない時の振動にも似ていて直感的では?
最大の問題は暴走中の認知症者がアクセルから足を離してブレーキを踏めないことで、シフト操作ミスは前提の一つでしかない
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
プリウスの事故率 (スコア:1)
こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど
実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?
それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
プリウスのシフトレバーはわかりにくいって記事を見たことがある。
DとRとBだっけな。後ろに進むのがバックのBかと見せかけつつ正解はRみたいなわかりにくさがあったはず。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
BとかRとかの表示以前に、シフトレバーの作りが普通のAT車のようなR, Dレンジに入った感覚(手応え)が全くないのが困る.一応表示と音で確認はできるが、レバー(ジョイスティックみたいな)は、各レンジの位置まで抵抗無く動くが実際に切り替わらない事がある。車庫入れの微修正でちょこっと前進のつもりでDに入れたが受け付けられいなくて(多分ブレーキの踏み込みが甘いか操作が早すぎた?)、アクセルを踏んだら逆に動き出してあせる場面は何度か経験した.ちなみにプリウスの前はMT車乗ってました.ギヤのかみ合う手応えがあるし、シフトミスすると空ぶかしになるだけ。シフトポジションは見なくても手で探れば分かるので現在のシフトポジションをいちいち見る習慣はありません.最近は一応慣れましたが日頃MT車(軽トラとか)を運転する人等は、自分の意志と逆に動き出したきっかけでパニックになってアクセルべた踏みしてしまう人もいるのではと思いました。
Re: (スコア:0)
プリウスのシフトレバーに関して、ドライバーの操作を受け付けていない間、スマホのバイブ機構みたいなものを組み込んで振動するようにすれば触覚でシフト操作の結果を知覚できるのでは?。丁度航空機の失速警報をステックシェイカーで伝えるみたいに.MT車のギアが入らない時の振動にも似ていて直感的では?
Re: (スコア:0)
最大の問題は暴走中の認知症者がアクセルから足を離してブレーキを踏めないことで、シフト操作ミスは前提の一つでしかない