パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

BDドライブを廃止した廉価版「Xbox One S All-Digital Edition」発表」記事へのコメント

  • ディスク(円盤)レスなゲーム環境は、2013年当初のMicrosoftが目指していたものだったのだろうと思います。別の方も書いているとおり、当初はライセンス関連でとん挫しましたが、ようやくその地盤が固まりつつあるということかと。

    今は、ゲーム以外のソフトウェアも、物理媒体ありきの買い切りライセンスではなく、ダウンロードと期間ベースのライセンスが主流になりつつありますよね。世間が、次第にそういうライセンスでソフトウェアを使うことに抵抗感がなくなってきているとは、個人的には感じます。

    これはスマートフォンなどでは当たり前のことですが、コンソールはどうもに物理媒体への信仰が根強いですよね。まあ、MSにとってこれはテストでもあるのでしょうね。このハードを作る程度なら、大した追加投資はいりませんし。

    最近は、PS5の話題も出てきたところですし、次世代機がどういうサービス運用のされかたになるかは、これから要注目でしょうね。さすがに次世代くらいでは物理媒体がなくなるとは思えませんが、主要な選択肢としては出てくるでしょうし。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...