アカウント名:
パスワード:
今回の事故で、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)搭載されていた事実はあるのですか?自動ブレーキが搭載されていれば、衝突する度に一旦停止します。その後アクセルを踏み続ければ再始動できますが、その際には周りの人が逃げる時間もあるし、車速も大幅に落ちています。それだけでも大きな被害軽減効果があると思いませんか?
自動ブレーキの話になると、自動ブレーキの不完全性を指摘する人が必ず出てきます。そういう方には、完全に事故を回避できるかどうかではなく、事故を回避する・被害を軽減する可能性をどれだけ減らせるかで考えてみてほしいものです。シートベルトやエアバックがあっても搭乗者が死亡する事故は現実に起きます。でも、それらに意味がないとか不要だという人なんていないでしょう?
今回の事故を起こしたプリウスは2003年から2011年まで販売されていたNHW20型プリウス。衝突被害軽減ブレーキが実用化されるかどうか頃の車種ですよ。
もう少し新しい、2014年式らしいDAA-ZVW41W プリウスαは的が大きい対車両でも 50km/hからでも減速しているようには見えませんね [nasva.go.jp]。他の動画などはここで「プリウスα [nasva.go.jp]」で探してみてください。もう少し新しいDAA-ZVW51でも対歩行者は見通しが良くても60km/hでギリギリな感じ [nasva.go.jp]ですが、アイサイトでも同じような感じ [nasva.go.jp]です。
最近のであれば自動ブレーキ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
そもそも、衝突被害軽減ブレーキなかったのでは? (スコア:0)
今回の事故で、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)搭載されていた事実はあるのですか?
自動ブレーキが搭載されていれば、衝突する度に一旦停止します。
その後アクセルを踏み続ければ再始動できますが、その際には周りの人が逃げる時間もあるし、車速も大幅に落ちています。
それだけでも大きな被害軽減効果があると思いませんか?
自動ブレーキの話になると、自動ブレーキの不完全性を指摘する人が必ず出てきます。
そういう方には、完全に事故を回避できるかどうかではなく、事故を回避する・被害を軽減する可能性をどれだけ減らせるかで考えてみてほしいものです。
シートベルトやエアバックがあっても搭乗者が死亡する事故は現実に起きます。
でも、それらに意味がないとか不要だという人なんていないでしょう?
Re: (スコア:0)
今回の事故を起こしたプリウスは2003年から2011年まで販売されていたNHW20型プリウス。
衝突被害軽減ブレーキが実用化されるかどうか頃の車種ですよ。
Re: (スコア:0)
もう少し新しい、2014年式らしいDAA-ZVW41W プリウスαは的が大きい対車両でも 50km/hからでも減速しているようには見えませんね [nasva.go.jp]。他の動画などはここで「プリウスα [nasva.go.jp]」で探してみてください。
もう少し新しいDAA-ZVW51でも対歩行者は見通しが良くても60km/hでギリギリな感じ [nasva.go.jp]ですが、アイサイトでも同じような感じ [nasva.go.jp]です。
最近のであれば自動ブレーキ
Re:そもそも、衝突被害軽減ブレーキなかったのでは? (スコア:2)
緊急時は容量のデカイブレーキを使って,力業で止めちゃいますからね。