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地域や時間帯を限定すると事故が減る理由がよくわからない
都市部は禁止というような地域限定ならば、免許取り上げだと公共交通機関がない地域だと死活問題だという反論は回避できそう。
時間帯は、夜間や雨天といった運転しづらい時間帯や通勤通学の時間帯は禁止し、昼間の明るくて空いている時間だけ認めれば買い物など生活必需としての利用は満たせそう。
ついでに速度制限とか、自動ブレーキ必須みたいな制限もあってもいいかも。どんなにアクセルを踏み込んでも40km/hしか出ないとか、そういう車しか乗れない限定があってもいいよね。
>都市部は禁止というような地域限定ならば、>免許取り上げだと公共交通機関がない地域だと死活問題だという反論は回避できそう
少し前にある市の市役所員の方と個人的にお話したときにもその手の話題が出たのですが、お年寄りの足となる交通機関がなくて自動車禁止されると生活不可能って問題は決して田舎だけじゃない、世間的に都会と言われるようなエリアでも多く起きている問題だそうです。
周囲のお年寄り(80代のうちの親とか)を見ていても、日常で歩ける範囲とかそれ以前より相当に狭くなってます。幸いうちはすぐ近
どのくらい性能を制約すれば安全性が高まったと言えるんだろう?工場なら遅く動く機械でも巻き込まれの危険は変わらないというのは安全教育で叩き込まれるはずだし
ミニカー(50cc)レベル。話だけ出てきて中々出てこないコンパクトモビリティ(125cc)レベルでもよい
そうそう。個人的にはシルバーカー、セニアカー(ハンドル式車椅子)を制度変更して
・航続距離を伸ばす(今だと30kmだが100kmぐらいはほしい) →電池交換型にできればなお可・通常速度を時速6Km/h に(最高速は8km/h に拡張)・正式に貨物搭載を認め積載量を定める(自転車のかご2個分ぐらい)
と規制緩和すればかなりそれで用が済むと思っている。その一方で
・登録制度を設けてナンバーをつける・保安装置や盗難防止装置を規格化して義務化・利用年齢を16歳以上に限定する・運転講習会の受講を義務づけ・保険加入を必須に(故障時のロードサービスもセットで)・雨が降って帰れない、と言うレベルで呼べる有料移送サービス(要するに軽トラ・軽バン)を整備する。(出来れば保険とセットになるように)
ができればだいぶ違うと思ってる。なんか各社パーソナルモビリティだって大上段で構えてるけど、そうじゃないんだよ、シルバーカーなんだよ、って思ってる。
セニアカーで12時間連続稼働すんの? 自宅で1時間繋いどけば充電終わるのに?
スペックでそのレベルだと、中山間地では1/3ぐらいしか走らないからね
30cc位のガソリンエンジン発電レンジエクステンダーをシニアカーに認可すれば、5Lも燃料積めば半日動き回れるだろう。(但し排ガス規制は緩く)
# 「セニアカー」はスズキの商標です。
四輪車は老人にはオーバースペックなので、二輪車でいいと思う。そのほうが事故の与ダメージも少ない。自分へのダメージはでかいが。制御不能になったらこけて止まる。二輪車をうまく扱えないならもう運転は諦めろ、ってことで。
同乗者がいる時は四輪車が必要だが、その時はその同乗者に運転してもらう。もしその人も高齢なら、一緒にタクシーに乗れば1人あたりは半額で済む。
「運転が難しいから安全」はMT神話と同じ
意図的に扱いを難しくした機材を耄碌した人間に渡すなど全く正気じゃない
若い頃からスーパーカブを乗り回していた祖父はかくしゃくとして晴耕雨読の日々を送っていたけれど「もう年だから降りたら」と周りから言われて乗るのをやめたらあっという間に衰えて2年くらいで鬼籍に入ったので二輪車には明らかに老化を低下させるものがあると思う。基本的に両手両足全部使わないと運転できないしね。
国内最高齢ライダーは百寿を超えていたはずだけれど「私の健康の秘訣はバイク」とおっしゃっておられた(ヤマハセローにのっていた)
完璧な自動運転車じゃね?w
そのコメントの「完璧」が指す意味合い、つまり、「全部自動で運転される」(人間が手を触れない)の意味か「完璧な自動運転を行える」(絶対に事故を起こさない)の意味かで変わってくる気がします……
理想は後者なんだし「完璧」を目指すのは正しいと思うけど、「完璧」なものなんてこの世にないし。ただ前者のアプローチは、人間(しかもお年寄り)という安全性を脅かす最大?の要素を遠ざけるという意味では後者への道のひとつですよね。でも世の中の人(非技術者)の見方だと往々にして、完璧ではない機械の方が、もっとあやふやな人間より信用できないってんだから。(その不完全さで起きた事故の責任が誰に行くのか、という問題はあるが切り分けて考えるべき問題)
都市部というと誤解されるかもしらないけど、歩いて15分以内にスーパー(やその代替物)が無いところはたとえ住宅地でも田舎です。
低速のゴルフカートを老人の移動手段に使おうという実験は実際に行われたりしてますね。https://www.asahi.com/sp/articles/ASJC84TK7JC8PLZB00G.html [asahi.com]
制限速度というのは道路の規格や地域住民の要望やらなにやらで決まるもので、その速度なら安全性が高いという意味ではない。リミットに当てて漫然と走行するのを想像するだけで悲劇。早晩道路から落っこちる。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
効果は疑問 (スコア:0)
地域や時間帯を限定すると事故が減る理由がよくわからない
Re:効果は疑問 (スコア:2)
都市部は禁止というような地域限定ならば、
免許取り上げだと公共交通機関がない地域だと死活問題だという反論は回避できそう。
時間帯は、夜間や雨天といった運転しづらい時間帯や
通勤通学の時間帯は禁止し、
昼間の明るくて空いている時間だけ認めれば買い物など生活必需としての利用は満たせそう。
ついでに速度制限とか、
自動ブレーキ必須みたいな制限もあってもいいかも。
どんなにアクセルを踏み込んでも40km/hしか出ないとか、そういう車しか乗れない限定があってもいいよね。
Re: (スコア:0)
>都市部は禁止というような地域限定ならば、
>免許取り上げだと公共交通機関がない地域だと死活問題だという反論は回避できそう
少し前にある市の市役所員の方と個人的にお話したときにもその手の話題が出たのですが、
お年寄りの足となる交通機関がなくて自動車禁止されると生活不可能って問題は
決して田舎だけじゃない、世間的に都会と言われるようなエリアでも多く起きている問題だそうです。
周囲のお年寄り(80代のうちの親とか)を見ていても、日常で歩ける範囲とかそれ以前より
相当に狭くなってます。幸いうちはすぐ近
Re: (スコア:0)
どのくらい性能を制約すれば安全性が高まったと言えるんだろう?
工場なら遅く動く機械でも巻き込まれの危険は変わらないというのは安全教育で叩き込まれるはずだし
Re: (スコア:0)
ミニカー(50cc)レベル。
話だけ出てきて中々出てこないコンパクトモビリティ(125cc)レベルでもよい
Re: (スコア:0)
そうそう。
個人的にはシルバーカー、セニアカー(ハンドル式車椅子)を制度変更して
・航続距離を伸ばす(今だと30kmだが100kmぐらいはほしい)
→電池交換型にできればなお可
・通常速度を時速6Km/h に(最高速は8km/h に拡張)
・正式に貨物搭載を認め積載量を定める(自転車のかご2個分ぐらい)
と規制緩和すればかなりそれで用が済むと思っている。
その一方で
・登録制度を設けてナンバーをつける
・保安装置や盗難防止装置を規格化して義務化
・利用年齢を16歳以上に限定する
・運転講習会の受講を義務づけ
・保険加入を必須に(故障時のロードサービスもセットで)
・雨が降って帰れない、と言うレベルで呼べる有料移送サービス(要するに軽トラ・軽バン)を整備する。
(出来れば保険とセットになるように)
ができればだいぶ違うと思ってる。
なんか各社パーソナルモビリティだって大上段で構えてるけど、そうじゃないんだよ、シルバーカーなんだよ、って思ってる。
Re: (スコア:0)
セニアカーで12時間連続稼働すんの? 自宅で1時間繋いどけば充電終わるのに?
Re: (スコア:0)
スペックでそのレベルだと、中山間地では1/3ぐらいしか走らないからね
Re: (スコア:0)
30cc位のガソリンエンジン発電レンジエクステンダーをシニアカーに認可すれば、5Lも燃料積めば半日動き回れるだろう。(但し排ガス規制は緩く)
# 「セニアカー」はスズキの商標です。
Re: (スコア:0)
四輪車は老人にはオーバースペックなので、二輪車でいいと思う。そのほうが事故の与ダメージも少ない。自分へのダメージはでかいが。
制御不能になったらこけて止まる。
二輪車をうまく扱えないならもう運転は諦めろ、ってことで。
同乗者がいる時は四輪車が必要だが、その時はその同乗者に運転してもらう。
もしその人も高齢なら、一緒にタクシーに乗れば1人あたりは半額で済む。
Re: (スコア:0)
「運転が難しいから安全」はMT神話と同じ
意図的に扱いを難しくした機材を耄碌した人間に渡すなど全く正気じゃない
Re: (スコア:0)
若い頃からスーパーカブを乗り回していた祖父はかくしゃくとして晴耕雨読の日々を送っていたけれど
「もう年だから降りたら」と周りから言われて乗るのをやめたらあっという間に衰えて2年くらいで鬼籍に入ったので
二輪車には明らかに老化を低下させるものがあると思う。
基本的に両手両足全部使わないと運転できないしね。
国内最高齢ライダーは百寿を超えていたはずだけれど「私の健康の秘訣はバイク」と
おっしゃっておられた(ヤマハセローにのっていた)
Re: (スコア:0)
完璧な自動運転車じゃね?w
Re: (スコア:0)
そのコメントの「完璧」が指す意味合い、つまり、
「全部自動で運転される」(人間が手を触れない)の意味か
「完璧な自動運転を行える」(絶対に事故を起こさない)の意味かで変わってくる気がします……
理想は後者なんだし「完璧」を目指すのは正しいと思うけど、「完璧」なものなんてこの世にないし。
ただ前者のアプローチは、人間(しかもお年寄り)という安全性を脅かす最大?の要素を遠ざける
という意味では後者への道のひとつですよね。
でも世の中の人(非技術者)の見方だと往々にして、完璧ではない機械の方が、もっとあやふやな
人間より信用できないってんだから。
(その不完全さで起きた事故の責任が誰に行くのか、という問題はあるが切り分けて考えるべき問題)
Re: (スコア:0)
都市部というと誤解されるかもしらないけど、歩いて15分以内にスーパー(やその代替物)が無いところはたとえ住宅地でも田舎です。
Re: (スコア:0)
低速のゴルフカートを老人の移動手段に使おうという実験は実際に行われたりしてますね。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASJC84TK7JC8PLZB00G.html [asahi.com]
Re: (スコア:0)
制限速度というのは道路の規格や地域住民の要望やらなにやらで決まるもので、その速度なら安全性が高いという意味ではない。
リミットに当てて漫然と走行するのを想像するだけで悲劇。
早晩道路から落っこちる。