パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ダックタイピング」記事へのコメント

  • これと似たような利点欠点があるように思った。

    変更があっても関数インターフェイスを変えなくて良い → 未来に開かれた「変更に強い」
    とは思わない。

    変更があるなら、インターフェイスにも変更が必要 → コンパイラがチェックしてくれるので、作業漏れが起こりにくい。結果、工数面で有利

    上の懸念はあたっていると思う
    (高スキル少人数チームは例外として)

    • なるほど、たしかにそんな感じですね。

      ダックタイプでいえば、duck.hogeとduck.fugaがあるとき、hoge/fugaの実装は期待するインタフェースの実装相当なのか、たまたま同じ名前にしちゃっただけなのか的なことがあるかな、みたいな。

      # executeとdisposeだけあったときに、それぞれがこっちが期待する動作じゃなくて、SQL実行/テーブル削除する、とかされたらアウト!とかw

      # 構造体は、余分なデータが乗ること自体まではいいですが、意図とズレてるか確認しずらいはありますやね...「引数をまとめて渡す」ためじゃなくて、引数として「ある意図の構造(微妙な変更はあり)を渡す」となってないとだめですね

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...