アカウント名:
パスワード:
社会で責任負うべきかは議論の余地があるが、先日の件を引合いに出すなら、結論は「社会で負うべき」なんだと自分は思った。が、逆の結論になる人もいるのか。難しい。
結論が逆になるのは「責任を社会で負う」の定義が不明確なせいでは。個人的にはリスクだけを社会に押し付けるべきではないと考えるが。
責任を負うべきは家庭だとか社会だとかではなく、保険会社という立派な組織があるじゃないですか。
要は、年齢や車種や健康診断結果etcをすべて料率に反映させて、その上で運転し続けるかどうかを老人に判断させればいい。
国の行うべきは、対人対物無制限以外は乗っちゃだめよってことだけ規制を掛ければいいんじゃないですかね。
DQN家系じゃ無保険なんて当たり前ですよ?
法律で強制的に自賠責保険をかけさせるのは被害者保護のため。なら、最低限被害者の心身に対する損害の保証を全うできるよう、対人無制限は自賠責の範囲にすべきだと思うんですけどね。自賠責無し? 車検切れの車を乗り回すのは、DQNどころかただの犯罪者。
#そうなったらなったで、何故か自賠責+任意保険の合計額が、内容そのままで価格アップの未来しか見えないのが悲しいことですが。#経済学的には、対人無制限部分の加入者数が増えることで安くなりそうなのに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
よく言うけど (スコア:1)
そのレベルの人間を広い意味での社会に出さないよう家庭(=同居親族)で責任を持って欲しいと思う。
そういう責任果たさない家庭のツケをなんで社会で負わなきゃならんのだ?
先日轢き殺された母子のご冥福を祈る。
Re: (スコア:1)
社会で責任負うべきかは議論の余地があるが、先日の件を引合いに出すなら、結論は「社会で負うべき」なんだと自分は思った。
が、逆の結論になる人もいるのか。難しい。
Re: (スコア:1)
結論が逆になるのは「責任を社会で負う」の定義が不明確なせいでは。
個人的にはリスクだけを社会に押し付けるべきではないと考えるが。
Re:よく言うけど (スコア:0)
責任を負うべきは家庭だとか社会だとかではなく、
保険会社という立派な組織があるじゃないですか。
要は、年齢や車種や健康診断結果etcをすべて料率に反映させて、
その上で運転し続けるかどうかを老人に判断させればいい。
国の行うべきは、対人対物無制限以外は乗っちゃだめよってことだけ
規制を掛ければいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
DQN家系じゃ無保険なんて当たり前ですよ?
Re: (スコア:0)
法律で強制的に自賠責保険をかけさせるのは被害者保護のため。
なら、最低限被害者の心身に対する損害の保証を全うできるよう、
対人無制限は自賠責の範囲にすべきだと思うんですけどね。
自賠責無し? 車検切れの車を乗り回すのは、DQNどころかただの犯罪者。
#そうなったらなったで、何故か自賠責+任意保険の合計額が、内容そのままで価格アップの未来しか見えないのが悲しいことですが。
#経済学的には、対人無制限部分の加入者数が増えることで安くなりそうなのに。