アカウント名:
パスワード:
Good Times はそのメールを開くとハードディスクが消えるとか CPU がバイナリーループで壊れるとかいうウイルスであると説明されているが,開くだけで感染するメールのウイルスとかハードウェアを壊すというようなウイルスは発見されていないし,その可能性を考えることは大変困難である.(のであり得ない)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
Macユーザーの本音 (スコア:2, すばらしい洞察)
-----
と忘れるくらいMac用のウイルス見てないな~
Re:Macユーザーの本音 (スコア:0)
#本気で素人です(この手の話に関しては)
Re:Macユーザーの本音 (スコア:1, 参考になる)
そうもいかないと思いますよ。あれはWinもMacも影響がありますし、
比較的簡単なので亜種が次から次へとでてくるから。
また、OSXで動作するかどうかはわかりませんが意外と
昔のウィルスが生き残っていたりすることもあるので、
一応これまで発見されたものくらいはサポートしておかないと。
また、自分のMacには影響がなくてもWinユーザと
ファイルのやりとりの可能性がある場合は特に注意しないと
「ウィルス付きファイルの仲介」をしてしまう恐れが
あります。#360513にもあるようにNortonAntivirlsも
Winターゲットのウィルスも発見できるようになる
そうですし、お互いWinユーザの方から後ろ指を
さされないよう常に気をつけたいものです。
※この場合「自分は発病しないからいい」というのでは
自己中心的過ぎますよね。「これだからマカーは」って
いわれちゃいますよ。
・・・って、みごとに釣られちゃってるな、俺。
Re:Macユーザーの本音 (スコア:1)
>この場合「自分は発病しないからいい」というのでは自己中心的過ぎますよね。
これって
「不衛生な(ウイルスうようよ居るような)環境にいて、不摂生がたたって発病しやすい(脆弱性いっぱいな)人(Winユーザー)に接するときは、先に良く手を洗って病原菌を持ち込まないようにしましょう」
ってことですね。納得。
#毎度、できの悪い喩えですんません。
Re:Macユーザーの本音 (スコア:0)
ウイルスが感染して、クラシック環境が自動起動するところを見てみたいような。
# もちろん、他人のMacの上で、ですが。
# マカー以前に自己中心的なコメントで申し訳ない
Re:Macユーザーの本音 (スコア:1)
いずれにしてもあんまりコストかけてないなあ。ウイルス対策には。
>定義ファイルの更新も2年に1回ぐらいで良いような気がする
Virexはわりと頻繁に定義ファイルの更新がありますね。ほとんどWin用ウイルスが対象だと思いますけど。
たまにウイルスメールがくることあるけど、添付ファイルがついてるからすぐわかるんで、まったく出番がない。とっとと削除。
上のコメントにもあるように、Winの人へ添付ファイルを送信するときに、気をつけるくらいかなあ。(もちろん定期スキャンかけてますけど)
今Vector見てたらHyperCardウイルスに対応したワクチンソフト [vector.co.jp]なんてのもあったんだ。これも無料か。
#私も素人です(この手の話に関しても)
Re:Macユーザーの本音 (スコア:1)
で、今は(昔からあるけど)Virtual PCとかエミュレータもあるわけで、そういうの使ってる人にはWindows用のアンチウィルスソフトは必要だろうと思います。で、なんでMacの方にも必要なのか、という話ですが、Windowsのワーム・ウィルス・トロイの木馬を転送してしまって被害を拡大するよりは、検知・駆除できた方が精神衛生上も人間関係上もいいんではないかと......
#ちなみにMac用のウィルスもIPAで検索できます [ipa.go.jp]。ウィルスタイプでマッキントッシュを選択して検索すると8件出てきました。
Re:Macユーザーの本音 (スコア:1)
10.3のMailはHTMLエンジンがWebcoreになるってことですからSafariに脆弱性が発見されれば(現状で既にあるんだけど(笑)、メールを使って感染するルートも作れてしまうでしょう。