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地域や時間帯を限定すると事故が減る理由がよくわからない
そうそう。統計的に、ほとんどの自己は自宅の周辺、さらになれた道で起きているんだよね。
もう一つ、最近の報道傾向として、高齢者の事故が増えているような印象があるよね。でも、実は統計的には、高齢者の事故も、それ以外の事故も減っている。高齢者の事故の減少率が他の年代よりも遅いのは言えるが、悪化している事実はないのよ。
今回、制度が通らないのは、高齢者にだけに、法的な制限を加える事に足るだけの統計的事実が無いからだと思う。つまり効果が無いし、害が大きいと言うこと。警察も自主返納という形以上に踏み込まないのは、おそらく事故防止にはあまり意味が無いのを知っているから。個人差も大きいしね。
だから、制限は地域や時
スラドでも話題に出るナルセペダル他の踏み間違えしづらい機構を義務付けるとかもありなんじゃないかなぁでも今なら自動ブレーキ付けてもコスト的に変わらないのか
ナルセペダルは不用意に2ペダルに戻った時に「ペダルは踏めば止まる」と思って踏み込む危険があるそうな。取り混ぜて両方を使い分けることができないという問題がある。
まぁ止まるほうに間違う分にはそれほど…ってのは甘いですか走ってる途中に急になりゃしないだろうし、発進が遅れる程度じゃないですかね
踏み間違い防止装置は、後付け取付工賃込みで5万円ぐらい。
新車で、自動ブレーキが付く車の場合は自動ブレーキにほぼ付いてくる。そして、カメラ式の自動ブレーキ制御装置自体は、既に単価数千円からだそう。ABSさえ付いていればほんと安くできる様になってきている。それこそ義務化しようなんて話が出てくるぐらい。
一方で、ナルセペダルは20万円だそうで。おそらく量産してもひとけたと言うレベルでは安くならないのでは。15年前なら、アリだったと思うけど、今となってはもう厳しいかも。
後付できるかどうかってのも大きいのかなと思いましてでも20万は高いなぁ…
>ナルセペダルは20万円だそうで。
中古車本体より高いw
アクセル踏みしろ90%ぐらいでアクセル全開、そこでちょっと抵抗やクリック感があって、更に踏み込むとストール。って仕組みにすりゃいいんじゃない。
全力で踏み込むなんてしないでしょ普通の運転では。だから、全力で踏み込んだら踏み間違い、っていうUIにすればいい。
※ストールのモードはどうするか悩ましいけど。※アクセルゼロにするのか、エンストまでさせちゃうのか、ブレーキもかけちゃうのか…。
実際私はこれで文句ないんですけど、あんまり聞かないのでなんか欠点があるのかなーとストールはブレーキかけちゃっていいんじゃないすかね
後付けの踏み間違い防止装置はそう言う仕組みみたいですね。
・低速状態で・一気に一杯踏み込む
と作動してアクセルオフにしちゃうみたい。高速道での加速などでは、スイッチが付いててモード無効にできるみたいだ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
効果は疑問 (スコア:0)
地域や時間帯を限定すると事故が減る理由がよくわからない
Re: (スコア:5, 興味深い)
そうそう。
統計的に、ほとんどの自己は自宅の周辺、さらになれた道で起きているんだよね。
もう一つ、最近の報道傾向として、高齢者の事故が増えているような印象があるよね。
でも、実は統計的には、高齢者の事故も、それ以外の事故も減っている。
高齢者の事故の減少率が他の年代よりも遅いのは言えるが、悪化している事実はないのよ。
今回、制度が通らないのは、高齢者にだけに、法的な制限を加える事に足るだけの統計的事実が無いからだと思う。
つまり効果が無いし、害が大きいと言うこと。
警察も自主返納という形以上に踏み込まないのは、おそらく事故防止にはあまり意味が無いのを知っているから。個人差も大きいしね。
だから、制限は地域や時
Re:効果は疑問 (スコア:3)
スラドでも話題に出るナルセペダル他の踏み間違えしづらい機構を義務付けるとかもありなんじゃないかなぁ
でも今なら自動ブレーキ付けてもコスト的に変わらないのか
Re: (スコア:0)
ナルセペダルは不用意に2ペダルに戻った時に「ペダルは踏めば止まる」と思って踏み込む危険があるそうな。
取り混ぜて両方を使い分けることができないという問題がある。
Re:効果は疑問 (スコア:1)
まぁ止まるほうに間違う分にはそれほど…ってのは甘いですか
走ってる途中に急になりゃしないだろうし、発進が遅れる程度じゃないですかね
Re: (スコア:0)
踏み間違い防止装置は、後付け取付工賃込みで5万円ぐらい。
新車で、自動ブレーキが付く車の場合は自動ブレーキにほぼ付いてくる。
そして、カメラ式の自動ブレーキ制御装置自体は、既に単価数千円からだそう。
ABSさえ付いていればほんと安くできる様になってきている。
それこそ義務化しようなんて話が出てくるぐらい。
一方で、ナルセペダルは20万円だそうで。
おそらく量産してもひとけたと言うレベルでは安くならないのでは。
15年前なら、アリだったと思うけど、今となってはもう厳しいかも。
Re:効果は疑問 (スコア:2)
後付できるかどうかってのも大きいのかなと思いまして
でも20万は高いなぁ…
Re: (スコア:0)
>ナルセペダルは20万円だそうで。
中古車本体より高いw
Re: (スコア:0)
アクセル踏みしろ90%ぐらいでアクセル全開、そこでちょっと抵抗やクリック感があって、更に踏み込むとストール。
って仕組みにすりゃいいんじゃない。
全力で踏み込むなんてしないでしょ普通の運転では。
だから、全力で踏み込んだら踏み間違い、っていうUIにすればいい。
※ストールのモードはどうするか悩ましいけど。
※アクセルゼロにするのか、エンストまでさせちゃうのか、ブレーキもかけちゃうのか…。
Re:効果は疑問 (スコア:2)
実際私はこれで文句ないんですけど、あんまり聞かないのでなんか欠点があるのかなーと
ストールはブレーキかけちゃっていいんじゃないすかね
Re: (スコア:0)
後付けの踏み間違い防止装置はそう言う仕組みみたいですね。
・低速状態で
・一気に一杯踏み込む
と作動してアクセルオフにしちゃうみたい。
高速道での加速などでは、スイッチが付いててモード無効にできるみたいだ。