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ただ、死亡者数は減少を続けてるし、書かれてる様に安全装備の義務化もはじまる。あと、色々意見もあるようだけど、免許返納も一定の効果を発揮してると思います。ゼロには出来ないでしょうが、楽観的に未来を見ています。
事故を起こす前に自主的に返納してくれればいいのですが、中部大教授の武田邦彦さん(75)が、「高齢者は、運転ミスが増えても、慎重さが上がって事故率は低い」と言った [yahoo.co.jp]そうです。この番組では75歳以上になると運転に自信があると答える人が増えるという調査結果を紹介したとのこと。
75歳だと後期高齢者の最年少なので俺はまだ大丈夫だと言いたかっただのかもしれませんが、残念ながら根拠のない自信が増すようでは高齢者の事故は防げないと思います。この武田先生、ウィキペディアに「本来の専攻は材料工学で(略)2007年上旬から地球環境問題」と書かれているので専門外にうっかり口を滑らせたという理解でいいのでしょうか。
「事故率」の定義が自分にはわからないのですが、「高齢者が交通事故を引き起こす確率 実際には決して高くない [news-postseven.com]」という記事では平成15年頃をピークに事故数が激減している事実 [npa.go.jp]に触れず、「比較すれば約1.2倍に増えている」理由が「65歳以上の免許保有者は平成14年に826万人だったのが、平成24年には1421万人と約1.7倍となっている」からだとしています。
平成14年の事故数は936,950件、記事で比較した平成24年だと665,157件なので人数あたりだと約70%に下がっていないと増えたという判断になると思うのですが、1.2倍増/1.7人増だとこちらも約70%で変わってないような。
「事故件数に占める高齢者ドライバーの割合」とありますが、定年退職したら運転する機会が減ることが多いので事故を起こすことは減るように思うんですよね。別の記事でも「80歳以上による交通事故が最も少ない [yahoo.co.jp]」とありますが、運転しなければ自動車事故は起こさんだろとしか。運転する機会が減るのに、年代別の免許者10万人当たりでは免許取り立て未成年と同じ程度の死亡事故を起こしているようなので、最も危険な年代なんじゃないでしょうか。しかもまだ運転の機会が多いと思われる70代と比較すると80代は倍増していると言って良さそうなグラフです。
結局は「人数が増えた分高齢者の事故は増える」という話は揺るがないように思うのですが武田先生のおっしゃる「警察庁の情報操作」とはどの辺りなのか悩みます。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
衝撃的な映像が増えましたね (スコア:0)
ただ、死亡者数は減少を続けてるし、書かれてる様に安全装備の義務化もはじまる。あと、色々意見もあるようだけど、免許返納も一定の効果を発揮してると思います。
ゼロには出来ないでしょうが、楽観的に未来を見ています。
Re:衝撃的な映像が増えましたね (スコア:1)
事故を起こす前に自主的に返納してくれればいいのですが、中部大教授の武田邦彦さん(75)が、「高齢者は、運転ミスが増えても、慎重さが上がって事故率は低い」と言った [yahoo.co.jp]そうです。この番組では75歳以上になると運転に自信があると答える人が増えるという調査結果を紹介したとのこと。
75歳だと後期高齢者の最年少なので俺はまだ大丈夫だと言いたかっただのかもしれませんが、残念ながら根拠のない自信が増すようでは高齢者の事故は防げないと思います。この武田先生、ウィキペディアに「本来の専攻は材料工学で(略)2007年上旬から地球環境問題」と書かれているので専門外にうっかり口を滑らせたという理解でいいのでしょうか。
「事故率」の定義が自分にはわからないのですが、「高齢者が交通事故を引き起こす確率 実際には決して高くない [news-postseven.com]」という記事では平成15年頃をピークに事故数が激減している事実 [npa.go.jp]に触れず、「比較すれば約1.2倍に増えている」理由が「65歳以上の免許保有者は平成14年に826万人だったのが、平成24年には1421万人と約1.7倍となっている」からだとしています。
平成14年の事故数は936,950件、記事で比較した平成24年だと665,157件なので人数あたりだと約70%に下がっていないと増えたという判断になると思うのですが、1.2倍増/1.7人増だとこちらも約70%で変わってないような。
「事故件数に占める高齢者ドライバーの割合」とありますが、定年退職したら運転する機会が減ることが多いので事故を起こすことは減るように思うんですよね。別の記事でも「80歳以上による交通事故が最も少ない [yahoo.co.jp]」とありますが、運転しなければ自動車事故は起こさんだろとしか。運転する機会が減るのに、年代別の免許者10万人当たりでは免許取り立て未成年と同じ程度の死亡事故を起こしているようなので、最も危険な年代なんじゃないでしょうか。しかもまだ運転の機会が多いと思われる70代と比較すると80代は倍増していると言って良さそうなグラフです。
結局は「人数が増えた分高齢者の事故は増える」という話は揺るがないように思うのですが武田先生のおっしゃる「警察庁の情報操作」とはどの辺りなのか悩みます。