アカウント名:
パスワード:
ほんとフランスって我儘な国やな
まぁ、だけどあの時国も他の企業もどこも助けなかったんですよね。ルノーがいなければ潰れてた。今頃あの時のツケを払ってるんだよね、結局。そんなに大事な企業ならどこか助けるべきだった。
それはそれとして、統合するんならすれば良いと思う。どうせ今の日産の技術や資産を食い潰したら、またシェアを落として低迷すると思う。ルノーがそんなにやり手とは思えない。国内(フランス)の雇用だって、自動車に限らず多くのメーカーは人件費の安いところに工場を建てたがるから増えないんだよね。それが気に入らなくて大株主の立場を使って国内に縛り付けたらそれはそれで利益が上がらなくて、どのみちうまくない。
ただ…今は三菱もいるんだよね。身から出た錆とはいえ、日本の自動車史に残るメーカーが2社も巻き添えになるのは残念だなぁ。
ゴーンはフランス政府の意向に従うようになったので逮捕されたとも言えるんだよな。とするとなぜ今まで突っぱねてたのに従うことにしたのか、って話になる。多分フランス政府側からも脅されてたんじゃないかね、不正流用で逮捕するとかで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
今更ながら (スコア:0)
ほんとフランスって我儘な国やな
Re: (スコア:1)
まぁ、だけどあの時国も他の企業もどこも助けなかったんですよね。ルノーがいなければ潰れてた。
今頃あの時のツケを払ってるんだよね、結局。そんなに大事な企業ならどこか助けるべきだった。
それはそれとして、統合するんならすれば良いと思う。どうせ今の日産の技術や資産を食い潰したら、またシェアを落として低迷すると思う。ルノーがそんなにやり手とは思えない。
国内(フランス)の雇用だって、自動車に限らず多くのメーカーは人件費の安いところに工場を建てたがるから増えないんだよね。それが気に入らなくて大株主の立場を使って国内に縛り付けたらそれはそれで利益が上がらなくて、どのみちうまくない。
ただ…今は三菱もいるんだよね。身から出た錆とはいえ、日本の自動車史に残るメーカーが2社も巻き添えになるのは残念だなぁ。
Re:今更ながら (スコア:2)
が,これ以上の経営統合はルノー含めて地獄への一本道にしか思えない。
今やるべき事は,如何にフランス政府の影響力を削いでいくか,なんだけど,
ルノーのCEOは「プロの経営者」なんで,フランス政府の意向は粛々と処理するだろうしねえ…
(あくまで目標に対する実行力を買われてるだけだし,将来どうなるかは責任外だからね)
ゴーン氏の場合,強欲な部分があったかもしれないが,
その強欲さ故にフランス政府の意向を突っぱね続けていたとすれば,
いろいろ考えさせられる部分もあるのよね。
Re: (スコア:0)
ゴーンはフランス政府の意向に従うようになったので逮捕されたとも言えるんだよな。
とするとなぜ今まで突っぱねてたのに従うことにしたのか、って話になる。
多分フランス政府側からも脅されてたんじゃないかね、不正流用で逮捕するとかで。