パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンビニ24時間営業、本部による強制は優越的地位の乱用に当たる可能性」記事へのコメント

  • 辞めたきゃ辞めればいいでしょ

    • by Anonymous Coward

      なんか誤解してないか?
      辞めたいんじゃないんだよ。普通に働いて普通に稼ぎたいだけなんだ。
      それは誰でもそうだろう?

      契約にそう書いてあるから親が死んでも妻が病気になっても24時間営業を続けろ、だなんてのは正しくはない。

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        セブンの看板を使っておきながら、セブン方式のサービスを提供しないのは問題でしょ。
        それがフランチャイズチェーンなんだから。

        みんな吉野家においては「吉野家の味付け」の牛丼を食べたいの。店主オリジナル味の牛丼なぞ、誰も求めていないわ。
        そういうのやりたければ、FCの看板じゃなく自分の看板でやるべき。

        • by Anonymous Coward

          別に契約なんてのは唯一絶対ではないからね。
          不当な内容だと思えば変更を申し出るのは別におかしい事では無い。
          憲法だって変えられるんだよ?

          • by Anonymous Coward

            契約というのは、たがいにおいて、契約で決めた事柄を順守しなければならないという拘束力が生ずるんだよ。
            変えたければ、それについて双方が合意しなければならない。
            民主制とごっちゃになっていませんか?

            • by simon (1336) on 2019年04月25日 16時19分 (#3605744)

              契約というのは、たがいにおいて、契約で決めた事柄を順守しなければならないという拘束力が生ずるんだよ。
              変えたければ、それについて双方が合意しなければならない。

              それは公平な立場の者同士の契約の場合ですね。

              今回の公取委の判断は「大企業のコンビニチェーンと個人オーナーは対等じゃないので圧倒的優位にあるチェーンが劣位にあるオーナーに不利な条件を押し付けるのはダメだぞ」ということですね。

              親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...