パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人情報技術者のレベルは世界最低?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    日本人は「受身の教育」を主に受けているので分からなかったら
    自分で調べず教えてもらうのが当然と思ってる人も多いですからねぇ・・・
    分からないのを盾に逆ギレなんてしょっちゅうですので。
    そういう訳で一番使えない「向上心の無い技術者」が沢山居る事に
    なってると思います。

    中国人やインド人が伸びてきているのは人件費の安さだと思います。
    • Re:日本の技術者 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward
       「受け身」というより「すぐ人を頼りにする」人が増えたのかも。 

       技術系の掲示板でも「教えて下さい」的なちょっと調べれば判るような甘えた質問が増えてきたし、聞けば教えてくれるお人好しも一人くらいはいるので、安直に人に聞く人は増えてるのかも。(簡単にできるしね)
       人に聞くことは悪いことでも恥ずかしいことでもないけど、イ
      • Re:日本の技術者 (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年07月17日 13時06分 (#360684)
        まだFAQでも「自分から」聞ける人は良い方だと思いますよ。
        一番最悪なパターンは本人が分からない事をこちらが聞き出すまで放置で
        調べ方を教えてあげると「分からないことは何故悪い?」と逆ギレする人ですな。
        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...