パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人情報技術者のレベルは世界最低?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    「最近の大学生は使えない」が既に定説になっていて
    肩身が狭いというか、悔しい思いをしている学生です(笑

    実際、これからこの業界に入ってくる学生には
    どんなことを勉強してくれば良いでしょうか?

    大学の授業そのものを変えるというの
    • by Anonymous Coward on 2003年07月17日 16時59分 (#360877)
      >「最近の大学生は使えない」が既に定説になっていて
      >肩身が狭いというか、悔しい思いをしている学生です(笑

      大丈夫。大学出たてが使い物にならないのは、どの業界でも一緒です。
      たとえば、大学出たての医者に手術してもらったり、大学出たての弁護士に弁護してもらったりしたいと思いますか?
      大学出たてでバリバリ第一線で活躍できるような業種ってのは、大学で有効な教育をしているのではなく、誰でもできる職種ぐらいですよ。

      必要なのは「やっぱりオレはダメだな」とヘコんでしまうのではなくて、「早く第一線で活躍できるように学ぼう」とする意欲(と実践)です。
      実際に社会に出て初めてそういう意識を持つよりは、大学にいるうちからそういう意識を持っていれば、一緒に卒業する人よりは一歩抜け出る事もできるでしょう。
      幸いな事に、情報関連ではたとえばオープンソースなど、会社に属していない人でも実践する機会があります。
      ちょっと試しに手術してみようとか、ちょっと試しに裁判で弁護してみようとかできないでしょ?
      オープンソースで失敗しても人が死んだり冤罪を受けたりする心配はありません。
      自分で立ち上げたプロジェクトではなく、(優秀な)他人のプロジェクトに参加させてもらえば、何か失敗をしても指摘しフォローしてくれるでしょう。

      親コメント
      • わかっちゃいるだろうけど・・・
        >大学出たての弁護士
        大学を出ただけでは、弁護士にはなれません。司法試験に合格して、(多分、研修を受けて)初めて「弁護士」を名乗ることが出来ます。

        #揚げ足失礼!
        #久しぶりに研究室(工学系)に顔を出してみると、公務員養成所となっていたのは悲しかった・・・

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...