パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

さすがプロの作家は違うなぁ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    銀英伝ノベルズ版10巻後書きで「外伝は全部で六冊分、それでおしまいにします」と書いてるけど結局5巻までしか出てないし、
    さらに創元文庫版の10巻で後書き削って証拠隠滅してますからね。

    • by scanner (19808) on 2019年05月02日 16時47分 (#3608926) 日記

      まあ、外伝はさすがに許したれよ、、、、え5?
      あれ?4じゃなかったっけ?外伝、っておもったらあとから外伝の5出たのね。
      トクマノベルズ版しか知らんかったけど調べたら、でるわでるわ、、徳間で二度文庫に
      なったり、創元SFに版元かわったり、、、なにがなんだか訳がわからん様になってるな。
      まあ、それだけ売れてるってことか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 21時02分 (#3608991)

        本編10巻発売時点で短編は1冊出るには少し足りないぐらいあったんですよ、実は。それに加えて小説原稿化されてない道原かつみの漫画版「黄金の翼」の原作分があったので1冊分は存在してました。
        で、最初のアニメ版完結に合わせたムック本にその短編を収録して、小説化された黄金の翼は銀英伝名義ではない短編集に収録されたんで
        「まさかこれで6冊とか言い出すんじゃねーだろーな?」「いや、アレならやりかねん」
        などと口の悪い連中は言ってましたけどね。

        で、最終的に創元文庫版でそれらの短編が第5巻として出たという結末なんですが。

        # で、ノベルズ版10巻後書きを削ったうえに「外伝全5巻」と言い張ってうやむやにしたと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ほんとこれ

          てかあの後書き削ってたんだ……
          創元文庫版自体しらんかった

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...