パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人情報技術者のレベルは世界最低?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    過去この大岩先生の研究室で学んでいた者ですが、ハッキリ言ってあまり大岩さんの言う事を真に受けない方が良いと思います。
    常日頃、「ブラインドタッチができると作業効率が上がる、作業効率が上がると日本の経済も上向く」
    「今時どんなコンサルティング会社も全員にプログラミングを修得させる。プログラミングができない奴にビジネスモデルの構築はできない」
    「CTOってチーフインフォメーションオフィサー?」
    などと不思議発言を繰り返し、オブジェクト指向においての、実装に取りかかる前の設計
    • by Anonymous Coward on 2003年07月17日 20時20分 (#361006)
      研究者とかは技術者とは違うんだよん、なんて思っているあなたに。

      民間企業では「先生」って、蔑称なんだよね。

      「先生と呼ばれるほどのバカじゃなし」

      というのが生きてるんだよ。

      最近は変なこと言って悦に入ってる「先生」も多いですからなぁ、とか裏では言っているけど、その「先生」の前では、膝にアタマがつくほど「ははーっ!」とかやるわけ。それが補助金とかのお金につながることだったら、なおさら。持ち上げておいて損はないからね。

      だから、企業の人から「先生!」なんて呼ばれて悪い気分がしない、というような「先生」は、しっかりそれに乗せられてる、ということさ。

      大岩「先生」、面白いこと言うねぇ。こういう人って好きさ。
      親コメント
      • 研究者の方もそれをわかってて、だから内容に大差なければ「先生」なんて呼んでくる人より「○○さん」て普通に呼んでくる人の意見を信用したり製品を買ったりするんだよね。どっちもどっち。:-)
      • うちの研究室では業者さんを「先生」付けで呼んでますが、何か?

        もちろん親しみを込めてる時と、厭味を込めてる時とありますが。
        前者は優秀な営業さんが、後者はしょーもない自称「技術者」が
        多いですねぇ。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...