パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

会社貸与のノートPCにステッカーを貼る行為の(法的な)是非」記事へのコメント

  • 昔々雑誌の後ろの通販とかで見かけた貼るだけで効果があるシール(御札?)思い出した。
    電池長持ち、電波ゆんゆん、他にもなんかあったっけ。

    「かわいいじゃないですか。会社で使うPCはみんな一緒で無個性。ステッカーがあれば、どれが自分のかが一目瞭然で、業務効率が上がりますよね。役に立つんですよ」

    この人のPCには256枚くらい重ねて貼ってあげたい。

    >「性的な内容を含むステッカー」はセクハラになる可能性があるという。

    会社その他パブリックスペースで。
    「性的な内容を含む××」を見せびらかせばセクハラになる可能性があるのは周知だと思ってた。
    と思ったら、元記事では「当然ですが」と前置きされてたのにそれを省くのはいつものことだった。

    • by Anonymous Coward

      どのPCが自分のものかを判断しないといけない状況ってなんだろ?

      自席がなく、ほかのPCと混在して放置してるの?
      作業効率以前にセキュリティ的にどうなの?PC盗まれても気づけないんじゃ・・・

      • by Anonymous Coward

        ハッカソンイベントとかでMacbookだらけとかいう状況なら意味あるかも。
        で、みんなシール貼りまくって結局判らなくなるって話、前にもしたような…

        • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 7時53分 (#3610826)

          さすがに自分の張ったシールくらいは見覚えあるから分かるって。
          #「このシールとこのシールを、この位置にこの角度で張ってるのはオレのに間違いない

          「ウォーリーを探せ」状態になるのは見分けつくかとは別問題で。

          >どのPCが自分のものかを判断しないといけない状況ってなんだろ?
          普通にノートPC持って会議室に移動した時とか。勉強会とか、セミナーとか。

          もちろん置いた場所は覚えてるし、「たぶん」それが自分の奴だって分かるけど、
          万が一取り違えたら持ち主を探すのは厄介だ。相手が気づかないまま海外出張とか
          なったら目も当てられん。自分がやらかしたらどうやって謝罪すればいいやら。

          E-mailやSlackなんかで社内で連絡取ろうにも、肝心のPCが手元にないんだから一手間も
          二手間も増える。相手が社外の人間だと目の前が真っ暗になる。

          シール貼っておけばそういうトラブルを100%防げるんだから、安い対策費だ。

          >PC盗まれても気づけないんじゃ・・・
          「盗んだんじゃなくて、間違えただけなんです。ほら、見た目じゃ区別付かないじゃないですか。」
          という言い訳を封じる意味あいも持ちます。
          そんなふざけた野郎はケーサツにつき出す。このシールが目に入らぬか。

          親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...