パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhoneのバッテリー駆動時間は最大51%水増しされているとする英消費者擁護団体の調査結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 18時33分 (#3611210)

    50%だと約半分程度か…と思う所、51%だったら有効数字は2桁ってのが分かりやすい。
    1%の部分が有効数字をアピールしてるね。
    こういう時、実際50%とかだったらちょっと困りそう。

    でこのニュース「我々の結果と比較することはできない」ってのはまぁ妥当だとしても、公称対実スペック比の相対比較としてはある程度参考になりそうね。
    iPhoneだけ調査してたら何の価値もない所だった。
    Appleが水増ししてSonyが慎重ってのはイメージ通り。Samsungも若干控えめってのは少し意外かな。
    ともあれ本当に条件を示していないならきちんと示してほしい。消費者保護団体なんだし。
    ついでに言えばリンク一つ目の図で差を強調するグラフになってるのも若干望ましくない。許容範囲だと思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 19時41分 (#3611262)

      >Appleが水増ししてSonyが慎重ってのはイメージ通り

      あなたのイメージはそうなんだろうが、AppleはMacの電池に関してはむしろコンサバで、MacBook AirなどはAppleの公表値以上に駆動時間が長いことで知られていたんだよ。

      https://www.anandtech.com/show/6063/macbook-air-13inch-mid-2012-review/8 [anandtech.com]

      なので今回の結果は意外だった。

      まあ、iPhoneはお世辞にも電池の持ちはよくないので実際に公表値を下回っていても驚きはないのだが、この業者のテストは無茶苦茶すぎるので、これだけじゃなんとも言えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆にWhichは同条件でSonyやその他もテストしていて、

        ソニーは公称値以上、他メーカーも下回るとしても大きな差はないって結果なんだから、
        そもそも「appleの検査条件の方が滅茶苦茶」って事だろうに。

        #which?の検査方法に問題があるなら、他メーカーも軒並み公称値を下回るはず

      • by Anonymous Coward

        今回は連続通話時間をテストしたようなので、無線部分の消費電力を見てるのと同じです。
        ここは電波状況、基地局との通信電波のS/Nで結構変わります。

        カタログスペックを測定したときより電波状態が悪いと、その分LTEモデムの消費電力が増えてしまうのはあり得る話です。
        LTEモデムとかアンテナ設計の良し悪しを比較するテストになってしまってると思う。
        ちなみに、iPhoneの使ってるLTEモデムはIntel製、SonyのはQualcomm製。

      • by Anonymous Coward

        > Macの電池に関してはむしろコンサバ
        うそん。
        大学で貸与PCがレッツノートからMacBookになった世代を知ってるんだが、
        レッツノートは4年超えても電池がへたり気味なやつはいてもその程度だったのに、
        MacBookは3年時点で動作時間ほぼゼロとか膨れて取り付けすら不能なのが大量だったんだが。
        マグセーフだからケーブル引っ掛けると即抜けるんだが、
        それで電源飛んじゃった学生がよくある事だと平然としていたのが衝撃だった。
        そんなん慣れるべき状況じゃないだろ……あんまりだ。
        クソみたいに低品質のバッテリー使ってんだなって思い知らされた気分だったよ。

        そんなのつくった会社が電池に関して保守的ですって言われても俄には信じられない。
        適当極まった結果公称より伸びちゃったからマーケティングに活用したとか言われたほうが納得行く。

    • by Anonymous Coward

      5割0分
      5.0割
      5.0×101%
      5.0e+1%

      5.0割が一番マシかな

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...