アカウント名:
パスワード:
たぶんほとんどのドライバーさん忘れてそう。実体験としては、緑ナンバーでも無視しているケースが多い。(軽くぐぐって抜粋)
交差点では優先道路の通行中を除き徐行。交差点では原則として徐行が義務づけられている。横断歩道では歩行者優先横断歩道に横断者がいる場合、車は停止線前で減速して一時停止
> 交差点では優先道路の通行中を除き徐行。> 交差点では原則として徐行が義務づけられている。
道交法第42条 [e-gov.go.jp]
第八節 徐行及び一時停止(徐行すべき場所)第四十二条 車両等は、道路標識等により徐行すべきことが指定されている道路の部分を通行する場合及び次に掲げるその他の場合においては、徐行しなければならない。一 左右の見とおしがきかない交差点に入ろうとし、又は交差点内で左右の見とおしがきかない部分を通行しようとするとき(当該交差点において交通整理が行なわれている場合及び優先道路を通行している場合を除く。)。
ってことで、「信号がない見通しがきく交差点」や「信号がある(交通整理が行われている)交差点」での直進には徐行義務はありませんよ。
ただし、見通しがきく交差点でも青信号でも、右左折の場合は、第34条 [e-gov.go.jp]
第六節 交差点における通行方法等(左折又は右折)第三十四条 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。
ってことで、徐行義務がある。
というわけで、今回の事故の場合、引き金のなった右折車の方には徐行義務はありますが、園児をひいた直進車の方が徐行義務はありません。
>というわけで、今回の事故の場合、引き金のなった右折車の方には徐行義務はありますが、園児をひいた直進車の方が徐行義務はありません。
園児にとっては「交差点」そのものがデンジャー・ゾーンで有ることを、保護者保育関係者に徹底する必要がありますね。
ココ最近この手の暴走車 VS 歩行者(自転車) が目につくけど、どういう防止策が練られるんだろう。・歩行者(自転車)側の自衛策(確認と存在アピール?)・自動車ハード/ソフトでの対応策・ドライバーに対する啓蒙と制限と厳罰化による抑止?
マスゴミが大喜びでニュースを探し回っているだけで統計的には件数は減っているに100ペセタ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ドライバーの認識 (スコア:1)
たぶんほとんどのドライバーさん忘れてそう。
実体験としては、緑ナンバーでも無視しているケースが多い。
(軽くぐぐって抜粋)
交差点では優先道路の通行中を除き徐行。
交差点では原則として徐行が義務づけられている。
横断歩道では歩行者優先
横断歩道に横断者がいる場合、車は停止線前で減速して一時停止
Re:ドライバーの認識 (スコア:1)
> 交差点では優先道路の通行中を除き徐行。
> 交差点では原則として徐行が義務づけられている。
道交法第42条 [e-gov.go.jp]
ってことで、「信号がない見通しがきく交差点」や「信号がある(交通整理が行われている)交差点」での直進には徐行義務はありませんよ。
ただし、見通しがきく交差点でも青信号でも、右左折の場合は、第34条 [e-gov.go.jp]
ってことで、徐行義務がある。
というわけで、今回の事故の場合、引き金のなった右折車の方には徐行義務はありますが、園児をひいた直進車の方が徐行義務はありません。
Re:ドライバーの認識 (スコア:1)
>というわけで、今回の事故の場合、引き金のなった右折車の方には徐行義務はありますが、園児をひいた直進車の方が徐行義務はありません。
園児にとっては「交差点」そのものがデンジャー・ゾーンで有ることを、保護者保育関係者に徹底する必要がありますね。
ココ最近この手の暴走車 VS 歩行者(自転車) が目につくけど、どういう防止策が練られるんだろう。
・歩行者(自転車)側の自衛策(確認と存在アピール?)
・自動車ハード/ソフトでの対応策
・ドライバーに対する啓蒙と制限と厳罰化による抑止?
Re: (スコア:0)
マスゴミが大喜びでニュースを探し回っているだけで統計的には件数は減っているに100ペセタ