アカウント名:
パスワード:
まあ未定義と不定の違いは置いといて、mallocからの類推から当然に既定では内容は不定だと思ってた。記事書いた人的には「最大限の恐怖」らしいんだけど、しがないアプリ書きには全然ピンと来ない話だ。// 未定義と不定の違いを言ってるのかと思ったけど、そこらへんは問題にしてないようだし。
正直自分もどこが最大限の恐怖なのか分からんかった。スパースファイル使ってるならともかく、そうじゃないならゼロクリアはコストかかるんだからクリアしない方が自然だよな…。
スパースファイル使うなら何もせずともゼロクリアされるってのはスパースファイル側の挙動がファイルサイズ拡張に漏れて来てるだけで、ファイルサイズ拡張時の仕様としてゼロクリアするのとはまた違う気が…
仮にスパースファイル作れない状況でファイルサイズ拡張が行われた場合、ファイルサイズ拡張APIの仕様としてゼロクリアが明示されてないならゼロクリアは期待すべきじゃないと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
元の EOF の位置と新しい位置の間にあるファイルの内容は未定義です。 (スコア:0)
ファイルの内容は不定です、ならまあゴミデータか何か訳わからんけど何がしかのバイト列が読み出されてくるんだろうな、と期待できるけど、未定義ですとか言われちゃうと本当に悪魔から核ミサイルまで何でも出てくる可能性があるってことになるが。
Re: (スコア:0)
まあ未定義と不定の違いは置いといて、mallocからの類推から当然に既定では内容は不定だと思ってた。
記事書いた人的には「最大限の恐怖」らしいんだけど、しがないアプリ書きには全然ピンと来ない話だ。
// 未定義と不定の違いを言ってるのかと思ったけど、そこらへんは問題にしてないようだし。
Re: (スコア:0)
正直自分もどこが最大限の恐怖なのか分からんかった。
スパースファイル使ってるならともかく、そうじゃないならゼロクリアはコストかかるんだからクリアしない方が自然だよな…。
Re:元の EOF の位置と新しい位置の間にあるファイルの内容は未定義です。 (スコア:1)
ゼロクリアにコストはかからないのでクリアする方が自然だから
Re: (スコア:0)
スパースファイル使うなら何もせずともゼロクリアされるってのは
スパースファイル側の挙動がファイルサイズ拡張に漏れて来てるだけで、
ファイルサイズ拡張時の仕様としてゼロクリアするのとはまた違う気が…
仮にスパースファイル作れない状況でファイルサイズ拡張が行われた場合、
ファイルサイズ拡張APIの仕様としてゼロクリアが明示されてないならゼロクリアは期待すべきじゃないと思う。