アカウント名:
パスワード:
実際に使っているのであれば、たまに自分と何の関係があるのやらさっぱり不明なわけわからん広告が出てくるのも納得できる。
プレスリリース [logly.co.jp]によれば2019年9月が目途でまだ未提供。実際に使うならプライバシーポリシー [logly.co.jp]にCookieの代わりに何を使うか書いておいてほしいね。
そもそもCookieを使わなければ良いって物じゃない気がするけど。
「イーストフード・乳化剤不使用」と書いて発酵調味液を使用するようなもの?
以前来たことあるユーザーかは特定できないセッションごとにブツ切れされたデータになるので、個々のユーザーの属性を知るのは無理だから来訪者全体の大まかな傾向を推測する程度だろうに。これがプライバシーに触れるならクライアントのIPアドレスをログに残すだけでもプライバシーポリシーが必要になりそう。
GDPRに準拠するならIPアドレスも対象だったかと。
IPアドレスだってWhoisで突合したら「氏名」「電話番号」「メールアドレス」等の個人情報になりえるからプライバシーポリシーに書かないとダメだよ。世の中固定IPアドレスを個人所有していて、Whoisで公開している人だって居るんだから。sradの運営会社であるOSDNのプライバシーポリシー [osdn.co.jp]ではちゃんと書いてる。
ユーザーに関して我々が収集する情報:ユーザーが各サイトを使用する時、OSDNは、ユーザーが訪れたページ、訪れた順番、ページインタラクション情報、電子デバイスの種類、IPアドレス、オペレーティングシステム、ヘッダー情報、ブラウザーソフトウェアを含む、訪問に関する技術的な情報を自動的に収集します。
日本国外に出たらIPアドレスは明確に個人情報だと規定されてたりしますぜ。日本が追従するか、いつ日本の法律で規定されるかは分からんけれども。
いっぺん猫をググったらペットショップの広告ばかりになってGoogleAds以外は消せずに今もずーっと残ってる…。
スマホだとどこで何を見てても胸糞悪いレンタルコミックばかりでこっちは追跡もクソも無い感じだから諦めてひたすら避ける日々…。
そういうのを避けるための仕組みでしょ。これだと、年齢と性別が同じ不特定多数が猫をググったから表示されるわけで、自分の過去とは関係ない。
むしろ、より巻き込まれてく仕組みでしょう。ちょっと思い付きでググった猫のせいで猫の広告が出るならまだしも、そこからぶちこまれたわけわからんクラスタ向けの謎広告が来るんだから。
精度が上がる事で貴方向きじゃない広告が消えればいいんですが、「貴方に近い属性の人達はみんな胸糞コミック大好きですよ!」となったらどうしようもないよね。
確かにそうねー不気味の谷とか同族嫌悪とか人間には似て非なるものへの嫌悪感が備わっているようだからねー
不気味の谷は違うだろ
いってる事は解る気がする。Amazonでの話で、Optを有りにしているので、望んで表示してもらっているのだが、余りに精度が高すぎて、ほぼ同じのしか来ない(勇者を追い出されたとか、魔術がわざと不利に教えられているとか)。
かといって、SignOutするとぼんやりしすぎ。
もう少し精度を落として、周辺も見えるとたすかる? みたいな?#もっとも精度を上げる方向の方が、計算資源を食わなくて有利!#なのかもしれないが。。。
Amazonのおすすめがそんな感じで使い物にならなくなってるね。個人の買い物履歴から類似のユーザーの履歴を探すのではなくて、その商品買った大量のユーザーの買い物履歴を件数の多い順に並べかえただけって感じ。昔のUIみたいに簡単に「興味がありません」指定ができなくなってるから本当に使いにくくて困る。
「コレを買ってる人はアレを買って失敗したようです」みたいな地雷アフィもたまにあるな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
実際に使ってるんだろうか (スコア:0)
実際に使っているのであれば、たまに
自分と何の関係があるのやらさっぱり不明な
わけわからん広告が出てくるのも納得できる。
Re: (スコア:0)
プレスリリース [logly.co.jp]によれば2019年9月が目途でまだ未提供。
実際に使うならプライバシーポリシー [logly.co.jp]にCookieの代わりに何を使うか書いておいてほしいね。
そもそもCookieを使わなければ良いって物じゃない気がするけど。
Re: (スコア:0)
「イーストフード・乳化剤不使用」と書いて発酵調味液を使用するようなもの?
Re: (スコア:0)
以前来たことあるユーザーかは特定できないセッションごとにブツ切れされたデータになるので、個々のユーザーの属性を知るのは無理だから来訪者全体の大まかな傾向を推測する程度だろうに。
これがプライバシーに触れるならクライアントのIPアドレスをログに残すだけでもプライバシーポリシーが必要になりそう。
Re: (スコア:0)
GDPRに準拠するならIPアドレスも対象だったかと。
Re: (スコア:0)
IPアドレスだってWhoisで突合したら「氏名」「電話番号」「メールアドレス」等の個人情報になりえるからプライバシーポリシーに書かないとダメだよ。
世の中固定IPアドレスを個人所有していて、Whoisで公開している人だって居るんだから。
sradの運営会社であるOSDNのプライバシーポリシー [osdn.co.jp]ではちゃんと書いてる。
ユーザーに関して我々が収集する情報:
ユーザーが各サイトを使用する時、OSDNは、ユーザーが訪れたページ、訪れた順番、
ページインタラクション情報、電子デバイスの種類、IPアドレス、オペレーティングシステム、
ヘッダー情報、ブラウザーソフトウェアを含む、訪問に関する技術的な情報を自動的に収集します。
Re: (スコア:0)
日本国外に出たらIPアドレスは明確に個人情報だと規定されてたりしますぜ。
日本が追従するか、いつ日本の法律で規定されるかは分からんけれども。
Re: (スコア:0)
いっぺん猫をググったらペットショップの広告ばかりになって
GoogleAds以外は消せずに今もずーっと残ってる…。
スマホだとどこで何を見てても胸糞悪いレンタルコミックばかりで
こっちは追跡もクソも無い感じだから諦めてひたすら避ける日々…。
Re: (スコア:0)
そういうのを避けるための仕組みでしょ。これだと、年齢と性別が同じ不特定多数が猫をググったから表示されるわけで、自分の過去とは関係ない。
Re: (スコア:0)
むしろ、より巻き込まれてく仕組みでしょう。
ちょっと思い付きでググった猫のせいで猫の広告が出るならまだしも、
そこからぶちこまれたわけわからんクラスタ向けの謎広告が来るんだから。
Re: (スコア:0)
精度が上がる事で貴方向きじゃない広告が消えればいいんですが、
「貴方に近い属性の人達はみんな胸糞コミック大好きですよ!」となったらどうしようもないよね。
Re: (スコア:0)
確かにそうねー
不気味の谷とか
同族嫌悪とか
人間には似て非なるものへの嫌悪感が備わっているようだからねー
Re: (スコア:0)
不気味の谷は違うだろ
Re: (スコア:0)
いってる事は解る気がする。
Amazonでの話で、Optを有りにしているので、望んで表示してもらっている
のだが、
余りに精度が高すぎて、ほぼ同じのしか来ない(勇者を追い出されたとか、
魔術がわざと不利に教えられているとか)。
かといって、SignOutするとぼんやりしすぎ。
もう少し精度を落として、周辺も見えるとたすかる? みたいな?
#もっとも精度を上げる方向の方が、計算資源を食わなくて有利!
#なのかもしれないが。。。
Re: (スコア:0)
Amazonのおすすめがそんな感じで使い物にならなくなってるね。
個人の買い物履歴から類似のユーザーの履歴を探すのではなくて、
その商品買った大量のユーザーの買い物履歴を件数の多い順に並べかえただけって感じ。
昔のUIみたいに簡単に「興味がありません」指定ができなくなってるから本当に使いにくくて困る。
Re: (スコア:0)
「コレを買ってる人はアレを買って失敗したようです」みたいな地雷アフィもたまにあるな