パスワードを忘れた? アカウント作成

泉佐野市など4自治体、ふるさと納税制度から外れる。泉佐野市は返礼率60%のキャンペーンを開始」記事へのコメント

  • そもそものふるさと納税という仕組みがおかしいのはさておき、

    「地場の名産品を返礼品として贈る」という仕組みなのにAmazonギフト券を贈るのはおかしいだろ。お前んとこの名産品はAmazonか。
    こういう立法の趣旨を無視してもいいというのがいかにも維新的だよなあと思う

    • by Anonymous Coward

      地場の名産品って例示にすぎなかった気がするけど。
      だからこそ、今回対象から除かれるまで制度の中で活用できてたわけだし。
      泉佐野市に限らず、他の自治体も地元とは直接縁がないものを返礼にしてたよね。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 19時22分 (#3614463)

        そもそも、返礼品を送ること自体、制度上は想定されていなくて、
        返礼品競争が過熱した結果、総務省が2017年と2018年に
        「3割以下」「地場産品」とするように通知を出しています。

        なので、立法の趣旨は知りませんが、上の考えている趣旨とは違うのだと思います。

        # というか「地場産品」限定とした(返礼品自体は認める)場合、
        # 魅力的な(というか、有名な)産品を持っていない自治体は、結果的に寄付を受けれないのでは?
        # (寄付するなら、メリットが多いところにするだろうし)
        # 有力な産品を持たない自治体には寄付が集まりにくくするのは、法律の趣旨とはズレていないの?

        参考:
        https://www.sankei.com/politics/news/190115/plt1901150028-n1.html [sankei.com]
        https://trend-new.net/furusato-nouzei/ [trend-new.net]

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...