パスワードを忘れた? アカウント作成

仁徳天皇陵、世界遺産登録へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    この古墳がどのように整備されるのかわからないけど。

    沖縄の「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の場合、登録前は遺産ではなくて現在進行で生きている信仰の場であり、住民の憩いの場でもあった。

    開放されていて、誰でも中に入ることができたりしたので、遠足や社会学習で訪れることも多かった。

    これが世界遺産に登録されたら、駐車場やゲートの整備がされて良くなった部分がある一方で有料化になり、住民が訪れることは激減した。
    今では訪れる人の大半が観光客だ。

    聖地として、信仰の場として成立した場所なのに、それも制限されるようになった。
    線香や紙銭を焚いて神様に捧げていたのに、今ではそれも原則禁止。
    線香も紙銭もゴミ扱いで、持って帰れと言われる。

    一方でゲート付近にはお土産品店や軽食店などが作られた。

    本末転倒というか、世界遺産として登録されたことにより、その存在が沖縄の文化施設・信仰の場所ではないただの観光施設と化してしまった。

    世界遺産登録は返上してもいいと思うくらい。

    • Re: (スコア:1, フレームのもと)

      悪いのは沖縄県の政策だよね

      • by Anonymous Coward

        そうだな。
        世界遺産登録された2000年は自民党系の稲嶺知事。
        その後整備されたのも稲嶺・仲井真知事時代で、どっちも自民党系。

        沖縄の経済は停滞したし、米軍関連の事件事故は多発するわで最悪の時代だった。
        稲嶺知事の前の大田県政のときと比べて沖縄への交付金も半減してしまったし。

        だがしかし、仲井真知事に選挙で勝って翁長知事が誕生した後は沖縄経済も好転し、全国一高かった失業率が全国平均より下回るというところまできた。

        • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 12時10分 (#3614841)

          オール沖縄は、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」周辺整備ほっといて、龍柱立てる事に熱中してるんだから、世話は無い。

          # 日本経済の浮沈と、沖縄経済の浮沈の関係は触れないのね。

          • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 14時48分 (#3614944)

            >オール沖縄は、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」周辺整備ほっといて、龍柱立てる事に熱中してるんだから、世話は無い。

            違う。龍柱の事業着手は故翁長氏が那覇市長だった時代であり、オール沖縄は関係無い。これが問題化したのは事業進行遅れによって一括交付金(つまり国費)事業から外れたことによるのだが、当初計画では一括交付金の事業であることにどこからも文句は出てなかった。

            一方、翁長氏がオール沖縄の支持で県知事に就任した後、一括交付金事業として大型MICE施設の整備を事業化しようとしたら、国から交付しないとの判断が示された。国側の判断は、つまりは国政与党が支持する首長の事業はフリーパスという解釈が専らだ。

            さて、国政は公正公平中立といえるだろうか?

          • by Anonymous Coward

            何言ってんの?

            自民党県政時代に決められたこととはいえ、世界遺産に登録されたからにはほったらかしにはできない。
            翁長県政下でメチャメチャきれいに整備されてるよ。

            さらにいえば龍柱は沖縄県じゃなくて那覇市の事業だ。

            日本経済は最早ごまかせなくなってきて、とうとう景気判断は「悪化」となったらしいけど、沖縄経済は米軍基地が返還された場所に大型ショッピングモールが建てられたり、観光ホテルがいくつも建設されて好景気になっている。

            玉城知事が誕生したら中国が攻めてくるとか経済が破綻するという人たちもいたけど、実際は全く逆の結果が出てる。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...