パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ボーイングの航空機製造時の検査自動化計画に対し批判」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年05月16日 15時44分 (#3615720)

    できるだろう。技術的には問題ないはず。

    しかしそれまでやっていた人間の「直感」、これがバカにできない。
    これがインプットできるかどうかという点は、
    別に機械でなく人間の従業員の交代であっても、問題。

    機械にも出来るぞ!というのは、まだ現場に人間がいて、もしもの時フォローするからではないのか?
    ちゃんと検証してから、人を首になり転属なり、してくれ。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月16日 18時16分 (#3615837)

      人の目の有効性云々は正しい議論だと思うが、
      > これに対し労働組合は、
      これで説得力の8割を失ってる。
      せめて外部の専門家や評論家に言わせないと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月16日 18時46分 (#3615854)

      直感に頼らないとだめな飛行機には乗りたくないと直感的に思いますが...

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月16日 20時42分 (#3615918)

      自動化する際にノウハウを全て機械化出来るかがとても大切なポイントだよね。
      それまで人間と併用しないと怖すぎる。

      例えば、人間故の気付き(異臭等)が失われるのが怖い。
      それと、複数人作業(ダブルチェック等)がちゃんと実装出来るかも心配。

      ・仕様作成時に要件定義が十分か不安
      ・実装ミス(バグ)による見落としが心配

      結局、機械化する際の不安点というのはこの2点で集約可能ですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        機械化できないノウハウで検査してるってのもそれはそれで恐怖だけどな
        検査員が新人に交代したときちゃんとノウハウ引き継げるのそれでって言う
        • by Anonymous Coward

          そこでの気づきをマニュアルに落とし込むのがカイゼンとかだと思いますよ。
          そして、自動化してしまうと現場から上がってくるカイゼンのチャンスが失われる訳です。

    • by Anonymous Coward

      イプシロンだっけAIによる自動点検システム組んだの
      あれ見てる限りでは飛行機も一部の点検は自動化出来そうだよな
      人間は重要な箇所を重点的に点検出来るようになるし
      悪いという感じはしない

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...