アカウント名:
パスワード:
それで高速道路だけでも自動運転になる車の発売はいつになるんだろうか?
逆走OKになるんですね。
何も規制していない軽自動車規格すら非関税障壁だとか言っていたからなあ。いや、お前さんところのピックアップとかどうすんの?って思ったけど。
アメリカは右側通行なので、アメリカ製自動運転システムつき&逆送OKではじめて日本の左側通行に対応できたりして。
そもそも日本は自動車関係の法規制はゆるゆるなんで、自動運転システムが義務化されるのはほぼ無いって言うか、あっても相当に遠い未来のことになるかと。
ただ、消費者やメーカーが好むため、搭載されてないとまともに売れないと言う状況はあるかも知れない。そして、アメリカが非関税障壁だと言い続けてるのはこの辺りなんだよな。
日本の道路が狭いのは、非関税障壁だから早く改善するよう圧力かけてトランプ。#実は道路拡張の動きはあるのだが、住民が強硬に反対する。
外国行けばわかるよ米国と比べたら世界中どこでも道路は狭いしマシにできてる西向きの直線道路が10km続いてる地獄の方が良いって言うなら理由挙げてみろ
北海道の道路ですら途方もなく感じられるのにアメリカはその何十倍もの規模で途方もない非住宅地な土地が広がっているんだよなぁ
> 日本の法規に合わせた自動運転システムの開発なぞ、彼等にとって無駄な出費でしかない。
アメリカの法規が通用するのはアメリカだけです。自動運転システムが普及するようになったときに、アメリカ企業が各国の法規に合わせた自動運転システムを開発する気がないのなら、単に競争力を失うだけ。
アメリカが主導するなら、むしろ各国の交通法規をすり合わせて、自動運転システムの改変が最小限になるよう働きかけることじゃないですかね。
標識が標準に従ってないって、それだけで自動運転プログラムのカスタマイズにコストをかける気なくさせるに十分じゃないですかヤダー
まずは雪道と夕立対応が先じゃね。アリゾナ州の砂漠地帯ならともかく、日本では「雨が降ったらお休みだ」じゃ使えねえわ。
一体いつになることやら。
#2020年に自動運転タクシーをはじめるんだっけ? https://web.archive.org/web/20160519202011/http://www3.nhk.or.jp/news/... [archive.org]
たしかに一般道はインフラ整備からでしょうね。うちの近所なら車線引き直し、信号予告灯などの再整備夏の草刈りw、けっこう金がかかるよな。
雪道はあまり経験がないので分かりませんが、自動運転が駄目になるような夕立で、手動運転なら「イケる」っていうのは、「逝ける」ってことではないかと。
そういう方にはお休みを与えてあげるのが公共の福祉だと思います。
自動運転の荒天対応における問題点は2点あって、1) アクティブセンサー視界不良。2) 踏襲する前例の不足による誤った判断。この2点。逆に
X) 荒天時の運動性能低下これは問題にならない。だから人間ならイケつ可能性はあるしセンサー技術次第ではイケる。
市販車での最新のニュースはここらあたりかな。
日産、高速道で手放し運転可能とした「プロパイロット2.0」を新型スカイラインに搭載https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00010003-kurumans-bus_all [yahoo.co.jp]日産、高速道路での“同一車線内ハンズオフ”が可能な世界初の運転支援システム「プロパイロット 2.0」。今秋発売の「スカイライン」からhttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1184780.html [impress.co.jp]
1回ぶつかった時点で事故だと判断出来ずさらに3-4回ぶつかる前までがむしゃらに自動運転するテスラは?米国と欧州で勝手にナビ見て車線変更するファームウェアをネット配信してるぞまだ血塗れの車が目的地周辺で止まる事件にはなってないが
未だに「上級国民」とか、馬鹿だって自慢したいの?
いまだに「上級国民」とかいって煽ってる方がよほど精神に異常をきたしているのではないかと思いますが
その時々の潮目を見ながら叩くと気持ち良い方を叩くまあそれでいいんじゃないかな
超上級専用カーのテスラは首跳ねても止まらないんだよ
2020年だよ。自技会でも自工会でも既定路線だし、各社ともそのつもり。(開発が間に合いそうもなく諦めてるメーカーもあるが)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
高速だけでも頼む (スコア:0)
それで高速道路だけでも自動運転になる車の発売はいつになるんだろうか?
Re:高速だけでも頼む (スコア:1)
アメリカ車だけは自動運転システムなしで日本の道路を走れるように規則を改訂させると思う。
日本の法規に合わせた自動運転システムの開発なぞ、彼等にとって無駄な出費でしかない。
Re: (スコア:0)
逆走OKになるんですね。
Re:高速だけでも頼む (スコア:1)
これも非関税障壁と騒ぎ立てるか、アメリカ資本の保険会社に圧力をかけて
保険料を下げさせるかはするのだろう。
Re: (スコア:0)
何も規制していない軽自動車規格すら非関税障壁だとか言っていたからなあ。
いや、お前さんところのピックアップとかどうすんの?って思ったけど。
Re: (スコア:0)
アメリカは右側通行なので、アメリカ製自動運転システムつき&逆送OKで
はじめて日本の左側通行に対応できたりして。
Re: (スコア:0)
そもそも日本は自動車関係の法規制はゆるゆるなんで、自動運転システムが義務化されるのはほぼ無いって言うか、あっても相当に遠い未来のことになるかと。
ただ、消費者やメーカーが好むため、搭載されてないとまともに売れないと言う状況はあるかも知れない。そして、アメリカが非関税障壁だと言い続けてるのはこの辺りなんだよな。
Re: (スコア:0)
日本の道路が狭いのは、非関税障壁だから早く改善するよう圧力かけてトランプ。
#実は道路拡張の動きはあるのだが、住民が強硬に反対する。
Re: (スコア:0)
外国行けばわかるよ
米国と比べたら世界中どこでも道路は狭いしマシにできてる
西向きの直線道路が10km続いてる地獄の方が良いって言うなら理由挙げてみろ
Re: (スコア:0)
北海道の道路ですら途方もなく感じられるのに
アメリカはその何十倍もの規模で途方もない非住宅地な土地が広がっているんだよなぁ
Re: (スコア:0)
> 日本の法規に合わせた自動運転システムの開発なぞ、彼等にとって無駄な出費でしかない。
アメリカの法規が通用するのはアメリカだけです。
自動運転システムが普及するようになったときに、アメリカ企業が各国の法規に合わせた自動運転システムを開発する気がないのなら、単に競争力を失うだけ。
アメリカが主導するなら、むしろ各国の交通法規をすり合わせて、自動運転システムの改変が最小限になるよう働きかけることじゃないですかね。
Re:高速だけでも頼む (スコア:1)
微妙な違いのところだけ個別にカスタマイズして仕向地ごとにチェックボックスか何かでON/OFFするだけだろうし
そんな難しいところはないと思うけど。
つても日本の交通法規はかなり条約から逸脱してるけどね。代表的なのは一時停止の標識が8角形じゃないとか。
Re: (スコア:0)
標識が標準に従ってないって、それだけで自動運転プログラムのカスタマイズにコストをかける気なくさせるに十分じゃないですかヤダー
Re: (スコア:0)
まずは雪道と夕立対応が先じゃね。アリゾナ州の砂漠地帯ならともかく、
日本では「雨が降ったらお休みだ」じゃ使えねえわ。
一体いつになることやら。
#2020年に自動運転タクシーをはじめるんだっけ? https://web.archive.org/web/20160519202011/http://www3.nhk.or.jp/news/... [archive.org]
Re: (スコア:0)
たしかに一般道はインフラ整備からでしょうね。
うちの近所なら車線引き直し、信号予告灯などの再整備
夏の草刈りw、けっこう金がかかるよな。
Re: (スコア:0)
雪道はあまり経験がないので分かりませんが、
自動運転が駄目になるような夕立で、手動運転なら「イケる」っていうのは、
「逝ける」ってことではないかと。
そういう方にはお休みを与えてあげるのが公共の福祉だと思います。
Re: (スコア:0)
自動運転の荒天対応における問題点は2点あって、
1) アクティブセンサー視界不良。
2) 踏襲する前例の不足による誤った判断。
この2点。逆に
X) 荒天時の運動性能低下
これは問題にならない。だから人間ならイケつ可能性はあるしセンサー技術次第ではイケる。
Re: (スコア:0)
市販車での最新のニュースはここらあたりかな。
日産、高速道で手放し運転可能とした「プロパイロット2.0」を新型スカイラインに搭載
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00010003-kurumans-bus_all [yahoo.co.jp]
日産、高速道路での“同一車線内ハンズオフ”が可能な世界初の運転支援システム「プロパイロット 2.0」。今秋発売の「スカイライン」から
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1184780.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
1回ぶつかった時点で事故だと判断出来ずさらに3-4回ぶつかる前までがむしゃらに自動運転するテスラは?
米国と欧州で勝手にナビ見て車線変更するファームウェアをネット配信してるぞ
まだ血塗れの車が目的地周辺で止まる事件にはなってないが
Re: (スコア:0)
未だに「上級国民」とか、馬鹿だって自慢したいの?
Re: (スコア:0)
いまだに「上級国民」とかいって煽ってる方がよほど精神に異常をきたしているのではないかと思いますが
Re: (スコア:0)
その時々の潮目を見ながら叩くと気持ち良い方を叩く
まあそれでいいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
超上級専用カーのテスラは首跳ねても止まらないんだよ
Re: (スコア:0)
2020年だよ。
自技会でも自工会でも既定路線だし、各社ともそのつもり。
(開発が間に合いそうもなく諦めてるメーカーもあるが)