パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キンギョがお亡くなりに」記事へのコメント

  • 是非、コリドラスを。
    ちょっと地味ですが、愛嬌があって丈夫、お勧めです。
    • ありがとうございます。

      コリドラスの特徴 [qube-aquarium.com]
      なるほどナマズの仲間なんですね。かわいらしい顔していますなぁ。
      でも熱帯魚ですか。水槽は寒い玄関に設置しているのでちょっと心配。ヒーターいれればい
      いか。

      • コリドラス・パレアタス(通称青コリ)だと実のところ温帯魚なので低水温に強いですよ。熱帯魚じゃないので高水温には弱いですけど、簡単に増えるからか値段も安いです。
        メスが成熟すると一度に200個とか卵を産みますけど、金魚と違って水質が悪化するようなことはないので慌てて水を換える必要はないです。

        # 数個しか卵を見つけられなくても、100個以上メスが自分で産んだ卵を自分で食ってしまった可能性が高いという。

        親コメント
        • ありがとうございます。

          そうなんですね、低水温でも強いのか。
          卵産んでも焦らなくていいのは安心です。
          うちの金魚も産卵してすぐに自分で食べていましたが、うんちも白くてあまり出なくなっていたので卵の消化不良+卵詰まり+うんち詰まりが死因だったかもしれません。

          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...