パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

文科相、日本人の氏名の英語表記は名字を先にするよう関係機関などに要請へ」記事へのコメント

  • "言語や文化の多様性を生かすため名字を先にするのが望ましい"っていう理由が書かれているけど、
    この意味がわからない。
    日本の独自性を出すために姓を先に書こうっていうことなのかなぁ。

    英語表記なんだから、英語圏の慣習にならうのが当然だと思う。
    どういう背景で決められたことなのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      同感
      相手に合わせれば良いことなので、
      文科省が統一見解を出すようなことではない。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 21時09分 (#3619422)

        そうなの?最後の文自体は反対しないが、
        自分のアイデンティティは自分で決める、文科省が統一見解をだすようなことではない。
        と思うが。
        相手に合わせて自分のアイデンティティが変わるなんてありえない。
        # 個人的には大文字性, 頭大文字名 を使っている。
        ## 迷うならこうしましょう、程度なら別に否定はしない。

        親コメント
        • > # 個人的には大文字性, 頭大文字名 を使っている。

          MYOUJI, Namae

          私も学生時代からこれ。もうみんなこれで良いんじゃないかな・・・
          欧米人・アジア人混在の(長ったらしい)著者名リストでも混乱しないし、
          少し想像してみたけど日常的に使って問題無さそうだし。(CSV やメールアドレスがちょと面倒臭い?)
          「現在の記法は『姓→名』『名→姓』のどちらか」というメタ情報を、無理なく形式に含む点に安心感がある。

          「個々の文化を尊重する」理想は、確かに追求する価値のある素晴らしいものだけれど、
          異文化間で意思疎通を図るには一定のお約束が必要というのも事実。
          その意味では単純な "Namae Myouji" や "Myouji Namae" は劣っていて、積極的には使用するべきでないと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 少し想像してみたけど日常的に使って問題無さそうだし。(CSV やメールアドレスがちょと面倒臭い?)

            メールヘッダに描く宛て先で

            To: MYOUJI, Namae <myouji.namae@example.com>

            のようになってると、MYOUJI と Namae <myouji.namae@example.com>
            の両名に送られてしまう??

            • To: "MYOUJI, Namae" <myouji.namae@example.com>

              とすれば大丈夫ですよ。

              私はThunderbird使いですが、アカウント設定で名前欄をコンマ入りにしていると、
              From: フィールドは自動でダブルクオートで囲った上記形式にしてくれてます。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                "Atesaki" <onushi@anta.ne.jp>

                以前 OUTLOOK Web App (Office 365) が、新規メールで二重引用符の中身を捨ててくれるステキ実装だった。
                現行 Ver. では直っているが、[新しい Outlook を試してみる] を OFF にすると再現する。

            • by Anonymous Coward

              この、コンマで区切る表記だと、名前を羅列するときどうするんだろ。人数が倍に増えて見えたりしそう。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...