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宇宙のステルヴィアだと0Gっぽいな。すくなくとも加速が感じられなくて、かえってとまどうらしい。
映画版ナデシコだと、シャトルの中で「急加速Gごっこ」するシーンがあるくらいだし、コクピット内も1Gなのでは。
>あと慣性制御が完全に効くなら、シートのハーネスいらないよね。機動兵器じゃないけど、スタトレの航宙艦は基本1Gっぽい。(主に大人の事情で。)だからシートベルトなんかもない。
一方で0Gにすることのデメリットは幾つかあるけど、やっぱし「物が宙に浮く」のはいろいろ良くない。0.1Gでもいいから物は下に落ちるようにしとかないと、固定してないものが宙に浮かんで視界を遮ったり目に入ったりするかもしれないから。
コクピット内を完璧に0Gに保てる慣性制御機構があったとしても、何らかの操縦UIを操作するなら、その反作用が発生しちゃうし、そういう人間の姿勢変化による反作用も吸収するとしても、その場合、パイロットのどの部分を基準点にするか、みたいな感覚的な問題が発生して、たぶんパイロットの育成コストが増えそう。
あと、もっと単純な話で、あらゆるシステムは故障する可能性があるし、特に兵器であれば、敵の攻撃等もあるので、その可能性は当然跳ね上がる。
例えば、慣性制御が敵の攻撃で一時的に機能低下した、みたいな場面で、『ハーネスで固定されたシートの上でGの負荷にうめく』のと、『コクピット壁にたたきつけられる』のでは、だいぶ違うわけで。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ステルヴィア にナデシコ (スコア:0)
宇宙のステルヴィアだと0Gっぽいな。
すくなくとも加速が感じられなくて、かえってとまどうらしい。
映画版ナデシコだと、シャトルの中で「急加速Gごっこ」するシーンがあるくらいだし、
コクピット内も1Gなのでは。
>あと慣性制御が完全に効くなら、シートのハーネスいらないよね。
機動兵器じゃないけど、スタトレの航宙艦は基本1Gっぽい。(主に大人の事情で。)
だからシートベルトなんかもない。
一方で0Gにすることのデメリットは幾つかあるけど、やっぱし「物が宙に浮く」のはいろいろ良くない。
0.1Gでもいいから物は下に落ちるようにしとかないと、固定してないものが宙に浮かんで
視界を遮ったり目に入ったりするかもしれないから。
Re:ステルヴィア にナデシコ (スコア:1)
コクピット内を完璧に0Gに保てる慣性制御機構があったとしても、
何らかの操縦UIを操作するなら、その反作用が発生しちゃうし、
そういう人間の姿勢変化による反作用も吸収するとしても、
その場合、パイロットのどの部分を基準点にするか、みたいな感覚的な問題が発生して、
たぶんパイロットの育成コストが増えそう。
あと、もっと単純な話で、あらゆるシステムは故障する可能性があるし、
特に兵器であれば、敵の攻撃等もあるので、その可能性は当然跳ね上がる。
例えば、慣性制御が敵の攻撃で一時的に機能低下した、みたいな場面で、
『ハーネスで固定されたシートの上でGの負荷にうめく』のと、
『コクピット壁にたたきつけられる』のでは、だいぶ違うわけで。