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古くて恐縮ですが、新しいシリーズではわかりませんが、テレビ版の超時空要塞マクロスとマクロスプラスあたりは重力制御なさそうです。前者は飛行形態からガウォーク形態へ変形して逆噴射してパイロットが中でつんのめってるシーンがありますし、後者では急上昇からの急降下へ移るときにGが抜けるシーンがあります。ただ、前者では艦の中に町がありますから、重力制御そのものはできると思われますが、戦闘機に乗せられるほど小さくないってことかも知れません。
で、どれくらいであるべきかはパイロットの普段の環境によるのではないでしょうか。普段1G環境にいれば、1Gがいいでしょうし、無重力環境に慣れていれば同じがいいように思います。
もし、コックピット内に加速度制御ができないなら、パイロットは高重力下にいたほうが高機動に耐えられるようになりそうに思います。今でも1Gで生活していて耐Gスーツで8Gとかに耐えていてたぶん人間が一番弱い部品ではないかと。とするなら、もし2G環境で順応生活していたなら16Gもいけるかもしれません。
ガルドは真っ先に内蔵と目が潰れていませんでしたっけ。(まあ本当は脳も潰れるけど)いくら高Gだろうと鍛えられないものはあると思うのです。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
マクロスは制御なし (スコア:0)
古くて恐縮ですが、新しいシリーズではわかりませんが、テレビ版の超時空要塞マクロスとマクロスプラスあたりは重力制御なさそうです。
前者は飛行形態からガウォーク形態へ変形して逆噴射してパイロットが中でつんのめってるシーンがありますし、後者では急上昇からの急降下へ移るときにGが抜けるシーンがあります。
ただ、前者では艦の中に町がありますから、重力制御そのものはできると思われますが、戦闘機に乗せられるほど小さくないってことかも知れません。
で、どれくらいであるべきかはパイロットの普段の環境によるのではないでしょうか。
普段1G環境にいれば、1Gがいいでしょうし、無重力環境に慣れていれば同じがいいように思います。
もし、コックピット内に加速度制御ができないなら、パイロットは高重力下にいたほうが高機動に耐えられるようになりそうに思います。今でも1Gで生活していて耐Gスーツで8Gとかに耐えていてたぶん人間が一番弱い部品ではないかと。とするなら、もし2G環境で順応生活していたなら16Gもいけるかもしれません。
Re:マクロスは制御なし (スコア:1)
ガルドは真っ先に内蔵と目が潰れていませんでしたっけ。(まあ本当は脳も潰れるけど)
いくら高Gだろうと鍛えられないものはあると思うのです。