パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows上でApacheを利用する場合のライセンス」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    >・ Apacheは「インターネットの情報サービス」であるため、 EULAにおける「インターネット情報サービス」に関する規定が適用される

    インターネット情報サービスって・・・・。
    EULAに書いてあるのって、どう考えてもIIS(Internet Infomation Service)を指すと思うんですけど。

    同様に「ファイルとプリンタの共有サービス」、 「リモートアクセスサービス」に関してももいずれもWindowsの固有サービスを指すもので有って、
    一般的な
    • >インターネット情報サービスって・・・・。
      >EULAに書いてあるのって、どう考えてもIIS(Internet Infomation Service)を指すと思うんですけど。

      私もそう思います。
      そもそも,ユーザがいれたアプリケーションの使用方法を縛る規定というのはあり得るのでしょうか?

      サーバとして使ってはいけないのだとすれば,それはMSが提供しているOS部分だけと解するほうが自然に感じます。

      また,明確に使用許諾書
      • by Anonymous Coward
        契約書に厳密に書いてなければやってOK、
        と言うことは法治国家では許されていません。
        まあ、契約書が数万ページになっても良いというのであれば別ですが。
        そもそもいわゆる「自然な解釈」は個人の主観に過ぎないので、
        法律では尊重されませんし。

        通常、契約書内に書いてある事項の解釈の問題となると思います。
        要するに、「インターネット情報サービス」の定義についてですね。
        ただ、これは双方が勝手に異議を申し立てをしている状態で、
        裁判で決着をつけない限りは白黒付けられないと思
        • Re:MSKKなぁ・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

          EULA上の「インターネット情報サービス」って、Internet Information Service を直訳しただけなんじゃないの?
          おそらく、英文 EULA では製品機能の名称としてかなり明確に解釈できるものを、日本語 EULA を作るときに何も考えずに訳してしまったってのがなんとも・・・。

          #製品機能の名称に一般用語に近い言葉を使うからややこしい?
          • by Anonymous Coward
            仮にMS内部でIISのことを指していると意識していた場合でも、
            英語表記であった場合でさえ、
            それを文字通りに解釈するのだと言われれば抵抗しにくいですね…。
            製品名称としての、とどこかに一文あれば別ですが。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...