パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マリカー訴訟、知財高裁でも任天堂勝訴」記事へのコメント

  • 裁判の勝ち負けをさも重大なことのように誤解している人がいるけど、日本では民事訴訟の結果は当事者とその時限りのものだし、懲罰的な賠償金を払わされることはない。今回の裁判では営業停止までは求められていない。むしろ裁判がこれだけ話題になって、外国でも報道されていることを広告費用に換算するとどれだけのものになるか。

    賠償金1000万円で終われば、マリカーの大勝利でしょう。

    • いえ。むしろマリカー側の大敗北ですよ。

      > 今回の裁判では営業停止までは求められていない。

      マリ社の営業自体は可能ですが、1審でコスチュームのレンタルとマリカーの名称使用が
      明確に禁止(差し止め)されており、今回もその判断に沿う形になったので、今後は
      「ただの街なかゴーカート運転サービス」としての営業になってしまいます。

      噂によるとマリカーは年間で億超えの稼ぎらしく、
      それが確かなら賠償金1千万円程度は全然払えるのですが
      それだけ稼げる理由が、マリオやヨッシーのキグルミを客にレンタルし、
      さらにその写真を宣材として用いて観光客を呼び込むという行為があればこそです。

      そこが完全にアウトとなってしまった以上、
      マリ側としては正直とても痛いのでは?と推測されます。

      親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...