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ドイツの技術で作った上海トランスラピッドというのがすでにあり、試験走行では501km/hを記録してるから、改良して600km/hってのは十分ありそうだが。ドイツからの技術移転もされてるし。
外観写真から対向反発浮上方式と推測されてるけど、これは垂れ込み人の見解かな?トランスピッドなら電磁吸引支持方式。レールと車体の隙間の無さから見ても、電磁吸引支持方式のトランスピッドに見える。というか足回りそっくりじゃない?
トランスピッドの浮上量は僅かに8mmで、地震や地盤の変形に弱い。日本では高速鉄道に採用できなかったのはこれが理由だね。中国でも高精度な線路を維持するのは大変じゃないかと思うのだけど、大陸だから一度作っちゃえば長持ちするという考えなのかな…。
地震きたら(その時走行してたら)すごい地獄絵図の事故が起きそうね。震度4くらいでもやばくないか。
中国の場合埋めればいいのはすでに立証されているので
トランスラピッドの後半の「ラ」が抜けがちなのはどうしてなんだろう
今どきの若者はラ抜き言葉になりがちですかラ~ (私はオッサン
抜けてんのは「ra」じゃなくて「ar」だとか、(ら抜きになるのはrarな状態でのar抜きに過ぎない)抜けてるほうが同音異義な状態を防げて高性能、とかいう話を読んで感心した覚えが。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
トランスピッドじゃないの? (スコア:4, 興味深い)
ドイツの技術で作った上海トランスラピッドというのがすでにあり、試験走行では501km/hを記録してるから、改良して600km/hってのは十分ありそうだが。ドイツからの技術移転もされてるし。
外観写真から対向反発浮上方式と推測されてるけど、これは垂れ込み人の見解かな?
トランスピッドなら電磁吸引支持方式。
レールと車体の隙間の無さから見ても、電磁吸引支持方式のトランスピッドに見える。というか足回りそっくりじゃない?
トランスピッドの浮上量は僅かに8mmで、地震や地盤の変形に弱い。
日本では高速鉄道に採用できなかったのはこれが理由だね。
中国でも高精度な線路を維持するのは大変じゃないかと思うのだけど、大陸だから一度作っちゃえば長持ちするという考えなのかな…。
Re: (スコア:0)
地震きたら(その時走行してたら)すごい地獄絵図の事故が起きそうね。震度4くらいでもやばくないか。
Re: (スコア:0)
中国の場合埋めればいいのはすでに立証されているので
Re: (スコア:0)
トランスラピッドの後半の「ラ」が抜けがちなのはどうしてなんだろう
Re: (スコア:0)
今どきの若者はラ抜き言葉になりがちですかラ~ (私はオッサン
Re: (スコア:0)
抜けてんのは「ra」じゃなくて「ar」だとか、
(ら抜きになるのはrarな状態でのar抜きに過ぎない)
抜けてるほうが同音異義な状態を防げて高性能、
とかいう話を読んで感心した覚えが。