パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エンジン車なら止まるよなぁ」記事へのコメント

  • とりあえず、最近の車を運転してから考えてみたほうがいいのではないでしょうか?
    プリウスは停止からめいっぱい踏み込んでも同じくらいのサイズのエンジン車より加速はかなり鈍い。
    純EVは低速時に大きな馬力出せるけど、プリウスはバッテリーからとれる電力が小さいので、エンジンかかってないと馬力出ないです。
    ブレーキオーバーライドも標準なので、ブレーキ踏めば確実に止まる。

    AT車でエンストにしても、今どきの車でどうやっても不可能でしょう。
    DCTなら別だけど、トルコンATなら停止状態でエンジンふかしたら駆動輪に非常に大きなトルクが出ます。
    ゼロヨンの競技車がトルコン装備してるのもそのため。

    • https://carblo.net/prius-acceleration#i [carblo.net]
      なるほどノートやフィットの方が0-100km/h速いですね。
      やはり販売台数が多いので目立つのか?足の不自由な老人にも人気とか。

      • ギアの操作系が悪いため「プリウスミサイル」になってしまうのか? [yahoo.co.jp]
        国沢光宏 | 自動車評論家
        6/1(土) 22:45

        この記事でもプリウスは悪くない、みたいな論調ですね。
        私はCVTのガソリン車の運転をしていますが、プリウスは乗ったことも運転したこともないので、実際はわかりません。

        >プリウスの方が「Nレンジに入りにくくく」さらに「警告アラームまで鳴る」となっており、安全性は高いほど。

        というのが、古いプリウスでもそうなのかどうか。

        ブレーキと間違えて、アクセルを踏み込んでしまう、という誤認識が、ペダルの表面のでこぼこか何かで分かるようにできないのか?
        プリウスがパニックを誘導するような0.1秒単位くらいの加速系の異常がたまに起きるとかはないのか。そういうことが気になります。

        親コメント
        • >昨日あたりから「プリウスミサイル」という呼び方まで出てきた。
          発見器界隈では2015年位から言われてた気がして調べたら2010年 [twitter.com]とか2012年 [twitter.com]あたりに既に使われてた。

          シフトパターンは各社並べてみると [ameblo.jp]そこまで特異ではないのか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          初代のプリウスを二日で 500㎞ ほど運転したことがありますが、当時は一般的な AT レバー(前方より PRND2 )でしたので、最近のプリウスのシフトレバーの写真を見て、こりゃ大変だ(小並感)でした。
          自分では AT だと暴走しそうな気がするので、 MT を運転していて、この先も乗り換えるときは MT の予定です。自動運転車が買える値段になったら、その時初めて AT にしようと思います。免許返上が先か、自動運転が先か・・・

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...