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とりあえず、最近の車を運転してから考えてみたほうがいいのではないでしょうか?プリウスは停止からめいっぱい踏み込んでも同じくらいのサイズのエンジン車より加速はかなり鈍い。純EVは低速時に大きな馬力出せるけど、プリウスはバッテリーからとれる電力が小さいので、エンジンかかってないと馬力出ないです。ブレーキオーバーライドも標準なので、ブレーキ踏めば確実に止まる。
AT車でエンストにしても、今どきの車でどうやっても不可能でしょう。DCTなら別だけど、トルコンATなら停止状態でエンジンふかしたら駆動輪に非常に大きなトルクが出ます。ゼロヨンの競技車がトルコン装備してるのもそのため。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
車運転してみてはいかが (スコア:0)
とりあえず、最近の車を運転してから考えてみたほうがいいのではないでしょうか?
プリウスは停止からめいっぱい踏み込んでも同じくらいのサイズのエンジン車より加速はかなり鈍い。
純EVは低速時に大きな馬力出せるけど、プリウスはバッテリーからとれる電力が小さいので、エンジンかかってないと馬力出ないです。
ブレーキオーバーライドも標準なので、ブレーキ踏めば確実に止まる。
AT車でエンストにしても、今どきの車でどうやっても不可能でしょう。
DCTなら別だけど、トルコンATなら停止状態でエンジンふかしたら駆動輪に非常に大きなトルクが出ます。
ゼロヨンの競技車がトルコン装備してるのもそのため。
Re:車運転してみてはいかが (スコア:3)
知人のプリウス運転したことあるんですけど、対向車が結構ある道で右折しようと思って
アクセルをポンと踏んだんだとき、一拍間があってからじわーっと動きだしてすごく焦って
怖かったのを覚えています。
燃費を上げんとするシステムの介入が酷くて、操作感覚と挙動のギャップ酷く運転しづらいです。
もともと感覚の鈍くなった老人が、この挙動に慣れてしまっていたとすれば無造作にアクセル
を強く踏む習慣が付いてしまっていたのかもと思ってしまいます。