アカウント名:
パスワード:
道交法では、基本ハイビーム、って書かれてたが、数年前までは、わりとみんないつもロービームで走ってた。だけど『ハイビームにしていれば避けられた事故がたくさんある』ということで、歩行者を発見するためにできるだけハイビームにしよう! と強く言われるようになった。だから、歩行者はより照らされるようになってる。という現状。
『ハイビームは歩行者を発見する(≒照らす)ためのもの』なのであり、歩行者がまぶしい思いをすることよりも、歩行者を発見して事故を避けることを優先すべし、ということに、世の中がなってきてると思われる。
技術的にも、例えば、トヨタのこれとか、https://toyota.jp/safety/scene/night/#support02 [toyota.jp]これまでロービームに切り替えてた場面でも、歩行者を照らし続けてくれる。
発見したら減光しろよ
いや、歩行者との事故を防ぐ、という目的から言えば、『その道路に歩行者がいない』と確定するまで照らし続けるしかないわけで。
#これが悪魔の照明ってやつか……
発見したら『その道路に歩行者がいる』と確定したんだから減光&減速すればいいでしょ?
まだ未発見の歩行者がいる可能性が残ってるでしょ?
そのために減速するんじゃない。歩行者を発見、減光、視程が狭まる、他の歩行者を警戒、減速何か問題?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
安全第一? (スコア:1)
道交法では、基本ハイビーム、って書かれてたが、
数年前までは、わりとみんないつもロービームで走ってた。
だけど『ハイビームにしていれば避けられた事故がたくさんある』ということで、
歩行者を発見するためにできるだけハイビームにしよう! と強く言われるようになった。
だから、歩行者はより照らされるようになってる。という現状。
『ハイビームは歩行者を発見する(≒照らす)ためのもの』なのであり、
歩行者がまぶしい思いをすることよりも、歩行者を発見して事故を避けることを優先すべし、
ということに、世の中がなってきてると思われる。
技術的にも、例えば、トヨタのこれとか、
https://toyota.jp/safety/scene/night/#support02 [toyota.jp]
これまでロービームに切り替えてた場面でも、歩行者を照らし続けてくれる。
Re: (スコア:0)
発見したら減光しろよ
Re:安全第一? (スコア:1)
いや、歩行者との事故を防ぐ、という目的から言えば、
『その道路に歩行者がいない』と確定するまで照らし続けるしかないわけで。
#これが悪魔の照明ってやつか……
Re: (スコア:0)
発見したら『その道路に歩行者がいる』と確定したんだから
減光&減速すればいいでしょ?
Re: (スコア:0)
まだ未発見の歩行者がいる可能性が残ってるでしょ?
Re: (スコア:0)
そのために減速するんじゃない。
歩行者を発見、減光、視程が狭まる、他の歩行者を警戒、減速
何か問題?