パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話の2年縛り、解約違約金の上限を1000円にするという報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    最近の国のしゃしゃり出方はやりすぎって感じですよね。
    逆に競争を阻害してる感じ(競争できる範囲を狭くしてる感じ)

    どうせ口出すなら「キャリアは端末売るな」ってやってほしいな。
    国は言えないのかな?なんかの諮問会議(専門家会議?)からの提言では
    そう言った事がった気がしたが。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 19時24分 (#3631634)

      この件に関しては月額が上がろうが何しようが、競争原理は維持されるだろ。回線品質と月単価で競ってほしいわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「悪しき競争」になって結局業界そのものが破滅する予感。

        • by ma_kon2 (9679) on 2019年06月12日 12時30分 (#3632033) 日記
          2年縛り前提,ってのも健全とは言えないだろ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            既に2年縛りのないプランでも契約できるが、単純に顧客が選ぶのが縛りの替わりに値引きされるプランだってだけだろう。
            健全性が優先されるのであれば既に縛り無しの方が選ばれている筈なんだが、現実的には縛り有りを「前提」と勘違いしている人まで居る始末。

            • by ma_kon2 (9679) on 2019年06月13日 8時23分 (#3632611) 日記
              現状のプランを契約してる人は了承した上で契約してるんだから,
              その契約そのものに瑕疵を求めるのはバカのすることですが,
              「もっと消費者が得する方法あるんじゃないの?」と考えることは間違ってるのでしょうか?
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              違約金含めて計算した時に縛りなしのプランが有利な時期が極端に少ないので、実質的にないも同然のプラン
              そんな状態を無視して縛りなしのプランを選べばいいというのは不健全じゃないかな

        • by Anonymous Coward

          公定価格は、悪しき競争をもたらしやすいですよ。
          例えば介護業界とか。
          介護保険という形で売上の上限が決まっているから、経営とは、いかにコストを限界まで絞り叩くかの競争になってる。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...