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1速と2速の間に芋神が隠れているわけもないので、何かのはずみでニュートラル事故は無視して構わないと思うが信号待ちの度にわざわざニュートラルにする層が、自分でニュートラルに入れたことを忘れてそのまま発進、というパターンでは簡単にニュートラルに入らないような構造になっていようと、警告音や警告光が多少でようとも後続車に対する配慮等から、アクセル踏んだままギアをN → D事故は防げないと思われる。
構造上クリープ現象の無かったCVT採用車に、それまでのAT車の挙動と違って運転しにくいというクレームを受けてほぼ全てのCVT車にわざわざクリープ現象を付与してやった時のようにアクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。
プリウス乗った事ないのでよう知らんのですがそもそも電気自動車でも信号待ちでニュートラルに入れるメリットって何かあるんでせうか?昔ながらの電子制御のないガソリン車ならわかるのですが…
世の中には、ブレーキ踏むのが疲れるって理由でニュートラルの人がいるそうです。ニュートラルでも踏んどけって思いますけど。クリープしないだけで外力が掛かれば不用意に動くわけで。
私は信号街が長そうだと、Dのままサイド引きますけどね。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
バイクじゃあるまいし (スコア:0)
1速と2速の間に芋神が隠れているわけもないので、何かのはずみでニュートラル事故は無視して構わないと思うが
信号待ちの度にわざわざニュートラルにする層が、自分でニュートラルに入れたことを忘れてそのまま発進、というパターンでは
簡単にニュートラルに入らないような構造になっていようと、警告音や警告光が多少でようとも
後続車に対する配慮等から、アクセル踏んだままギアをN → D事故は防げないと思われる。
構造上クリープ現象の無かったCVT採用車に、それまでのAT車の挙動と違って運転しにくいというクレームを受けて
ほぼ全てのCVT車にわざわざクリープ現象を付与してやった時のように
アクセル踏んだままギアをN → Dにしても急発進しないように変更するべきではないかと俺は思う。
Re: (スコア:0)
プリウス乗った事ないのでよう知らんのですがそもそも電気自動車でも
信号待ちでニュートラルに入れるメリットって何かあるんでせうか?
昔ながらの電子制御のないガソリン車ならわかるのですが…
Re:バイクじゃあるまいし (スコア:3)
世の中には、ブレーキ踏むのが疲れるって理由でニュートラルの人がいるそうです。
ニュートラルでも踏んどけって思いますけど。クリープしないだけで外力が掛かれば不用意に動くわけで。
私は信号街が長そうだと、Dのままサイド引きますけどね。