パスワードを忘れた? アカウント作成

自宅サーバーでTwitter連携サービスを運営していた開発者、利用者の投稿が原因で家宅捜索を受ける」記事へのコメント

  • Twitterが開示するIPアドレス [twimg.com] をご覧ください。
    ユーザーによるログイン動作以外もクライアントや連携サービスからの認証も記録されますが、日時とIPアドレス以外の情報が載っていないので、
    ユーザーのIPアドレスなのかログインした連携サービスのサーバのIPアドレスなのかも分からないのです。

    だから、AWSやレンタルサーバだったら提携サービスなんだろうなぁ、と推測することしかできません。
    詳しい解説は https://twitter.com/jz5/status/1138363470183686144 [twitter.com] など。

    そして、Twitterは発言ごとのIPアドレスも記録していないので、本人が投稿したのか、乗っ取られて投稿され

    • by Anonymous Coward

      おうちに来たのも、情報収集というか、証拠の収集なんでしょうね。
      プロバイダには令状なしで「○月○日○時○分○秒にX.X.X.XのIPアドレスだった人は誰?」みたいに照会状を送りつけて、『協力』を仰いでます。
      警察は犯罪を取り締まる役所なので、基本的には犯罪であることが明白ならその証拠を収集することもお仕事なので地道に活動しているってとこですね。
      まぁ、自宅サーバでサービス展開すればこういうこと起るだろうなと小並感ですわ。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...