パスワードを忘れた? アカウント作成

ドイツで投薬によって85人の患者を殺害した看護師、死刑制度がないため終身刑に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    社会復帰を目指す矯正なら意義もあるが、何のために生かしておくのか。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      「なんのために服役させるのか」ということで感想がズレてくる気がする。
      ・犯人の更生のため
      ・社会への脅威の排除のため
      ・被害者や遺族の(感情面での)救済のため

      上に行けば行くほど理性的・近代的措置とみなされるような傾向がある。
      でも、普通の人の犯罪者への感情は下の方が優位になりやすい。
      それに、今の日本みたいに経済全体がパッとしてない社会では、なんであいつらを食わせるために税金を使うんだ/自分は社会からなんの恩恵も受けてないのにズルい、というような感覚も出てくるのかも。

      個人的には、死刑制度は近代国家にあるまじき蛮行という考えは理解できるけど、宗教的文化的背景もあるし、今の日本においては死刑制度が必ずしも「遅れてる」から残っているとは思えない。たとえ犯人が生きて更生したとしても、他人の生命を奪ったという行為を贖うすべはないわけだし。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 15時36分 (#3632856)

        >「なんのために服役させるのか」ということで感想がズレてくる気がする。
        >・犯人の更生のため
        >・社会への脅威の排除のため
        >・被害者や遺族の(感情面での)救済のため

        終身刑でなければその通りですね。

        今回の#3631531の疑問点は「終身刑というのは出てくることは期待されていないので、犯人の更生を試みる必要はあるのか?」ということだと思いますが、それについてはどのようにお考えで?

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...