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トヨタのEV戦略、加速」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 16時01分 (#3632874)

    (トヨタのコムス作った)FOMMの鶴巻さんが昨年の富士通フォーラムに出ていて、すでに4人乗りのCompact EV「FOMM ONE」が出来て、タイで量産開始するという話をしてました(航続距離160km[エアコン入れると100km]、最大速度80kmhで高速走れる)。

    コイツのいいのはバッテリクラウドという考えで「バッテリは月額制」にすることでバッテリ代を棚上げし、本体価格が下げられる事(バッテリ込だと200万円程度になるのでタイでは厳しい)。充電インフラは電力会社と提携(して、バッテリ管理に富士通の技術使って富士通フォーラムに出たとw)。あとパーツ数が1600と画期的に少ないこと。

    今の日本の法律だと電動カーのパワー規制が厳しすぎてキツイっす(石垣島で実証実験やってるはずのGogoroも日本向けにパワー落としているハズ)。

    ここに返信
    • by maia (16220) on 2019年06月13日 16時28分 (#3632900) 日記

      トヨタは来年の春には日本で二人乗りを出すと言ってますね。航続100㎞はまだしも、最高速60㎞なので高速道路は度外視。それはいいんですが、問題は価格。またおそらく市場調査に基づいているのだろうが、今まで存在しなかった(日本の)超小型EV市場。はたして受け入れられるのかどうか...

    • by Anonymous Coward

      車で走ってても、対向車見るとだいたいが1人で乗ってるのよね。
      あの大きなボディで空気を運んでるようなもんだし、効率悪いし、1人用のミニカーは普及してほしい。
      合体して複数人で乗れればいいし。

      バイク?外にむき出しで乗りたくない。雨だと辛いし、やはり部屋が欲しい。4輪の安定性も。

      • by Anonymous Coward

        ミニカー(50cc/0.6kW以下)は安全性の問題が解決できないと普及は難しい。
        というかパワーが少なすぎてどうにもならんと思う。

        超小型モビリティー(125cc/8kW以下)ってのが提案されてるけど、窓が閉まらず密閉しなかったり、エアコン効かなかったり、やはり小さくて安全性が不安だったりで、たとえ実現されても普及する気がしない。

        軽自動車カテゴリに二人乗りで出力を若干制限したEVを用意して、サイズも高さと長さを現行軽より小さくして、コミューター用途に税制等優遇したものを作る方が良い気がする。
        サイズ感的にはスズキのTwinみたいなのね。

        自分は二人乗り軽を常用してるけど、コミューター的に考えると最適解のように感じるよ。荷物積載も買い物程度なら問題無いしね。

        • いまは田舎住まいなので自動車通勤が避けられないけど、普段使いはミゼット2が欲しいと思う。
          コミューターとしてはとりあえず運転席+横に座席1つで荷台もあるから便利じゃないかな?
          小回りもきくしサイズ自体も小さいし。

          #しかしなんだかんだで4人以上の自動車が必要なのであきらめた。

          EVになって復活!とかないものか。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        • by Anonymous Coward

          軽四輪規格そのままでいいんでない?

          • でかい、重い、高い。
            スズキ・ツイン持ってるけど、いまどきの軽ワゴンと並ぶと大きさにびっくりしますね

            • by Anonymous Coward
              だからといってツインの維持費が半分で済むとか燃費が2倍良いとかそういうことないしな
              だから売れなかったわけで
              • #3633057に
                「軽自動車カテゴリに二人乗りで出力を若干制限したEVを用意して、サイズも高さと長さを現行軽より小さくして、コミューター用途に税制等優遇したものを作る方が良い気がする」と書かれているのはお読みになりましたでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                もし税金が軽の半額で燃費が2~3割安いとしても、サイズから来る融通性が落ちた分をカバーできるかって言えば、ちょっと競争的にはムズイね。
                って事で、一般個人向けの用途って考えると、ちょっと無理かも。

                まあでも、配達仕事とかならば用途的には良いとは思うけど。
                高齢化が進むとバイクで配達していたモノも四輪にって事になる可能性は有るんじゃないかと。

              • by Anonymous Coward
                当然読んだ上ですよ?
                コミューター用途に税制優遇したくらいで現状の半分の積載量の車を半額で提供できるとは到底思えません。
                安全性や耐久性、快適性その他もろもろの性能をすべて半分にしても難しいでしょう。
              • by Anonymous Coward
                補足
                車輪の数も半分にすればいけるかもしれませんねw
                「その他もろもろの性能」は半分では済まないでしょうけど
    • by Anonymous Coward

      コンパクトカーは経済性は最高だけど、衝突安全性がね。
      コムスは全面からの衝突安全性の、しかも自社発表しかない。
      あの見た目なので横や後ろから衝突されたら、助からないだろうけど。

      超小型車を普及させるなら、何らかの枠組みで、でかい車と一緒に走らない仕組みが必要でしょう。

      • by Anonymous Coward

        事故に合うかどうかが大きな問題で、
        ボディ安全性能は誤差の範囲だと思う
        消火器や非常食程度の安心感じゃね?

      • by Anonymous Coward

        バイクに比べてどうなんだろうね
        ヘルメット必須にすればいいのかな?

        • by Anonymous Coward

          今の枠組みで走らせるなら、ヘルメットがあっても後ろや側面から4輪車に追突されたら助からないでしょう。
          国交省が他の国での事故分析とか載せてるけど、事故時の致死率が普通の4輪車の1.5倍以上。
          速度が高い道路、交通量の多い道路を使用する割合が低いのに致死率が高い。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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