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トヨタのEV戦略、加速」記事へのコメント

  • (トヨタのコムス作った)FOMMの鶴巻さんが昨年の富士通フォーラムに出ていて、すでに4人乗りのCompact EV「FOMM ONE」が出来て、タイで量産開始するという話をしてました(航続距離160km[エアコン入れると100km]、最大速度80kmhで高速走れる)。

    コイツのいいのはバッテリクラウドという考えで「バッテリは月額制」にすることでバッテリ代を棚上げし、本体価格が下げられる事(バッテリ込だと200万円程度になるのでタイでは厳しい)。充電インフラは電力会社と提携(して、バッテリ管理に富士通の技術使って富士通フォーラムに出たとw)。あとパーツ数が1600と画期的に少ないこと。

    今の日本の法律だと電動カーのパワー規制が厳しすぎてキツイっす(石垣島で実証実験やってるはずのGogoroも日本向けにパワー落としているハズ)。

    • by Anonymous Coward

      車で走ってても、対向車見るとだいたいが1人で乗ってるのよね。
      あの大きなボディで空気を運んでるようなもんだし、効率悪いし、1人用のミニカーは普及してほしい。
      合体して複数人で乗れればいいし。

      バイク?外にむき出しで乗りたくない。雨だと辛いし、やはり部屋が欲しい。4輪の安定性も。

      • by Anonymous Coward

        ミニカー(50cc/0.6kW以下)は安全性の問題が解決できないと普及は難しい。
        というかパワーが少なすぎてどうにもならんと思う。

        超小型モビリティー(125cc/8kW以下)ってのが提案されてるけど、窓が閉まらず密閉しなかったり、エアコン効かなかったり、やはり小さくて安全性が不安だったりで、たとえ実現されても普及する気がしない。

        軽自動車カテゴリに二人乗りで出力を若干制限したEVを用意して、サイズも高さと長さを現行軽より小さくして、コミューター用途に税制等優遇したものを作る方が良い気がする。
        サイズ感的にはスズキのTwinみたいなのね。

        自分は二人乗り軽を常用してるけど、コミューター的に考えると最適解のように感じるよ。荷物積載も買い物程度なら問題無いしね。

        • いまは田舎住まいなので自動車通勤が避けられないけど、普段使いはミゼット2が欲しいと思う。
          コミューターとしてはとりあえず運転席+横に座席1つで荷台もあるから便利じゃないかな?
          小回りもきくしサイズ自体も小さいし。

          #しかしなんだかんだで4人以上の自動車が必要なのであきらめた。

          EVになって復活!とかないものか。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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