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トヨタのEV戦略、加速」記事へのコメント

  • (トヨタのコムス作った)FOMMの鶴巻さんが昨年の富士通フォーラムに出ていて、すでに4人乗りのCompact EV「FOMM ONE」が出来て、タイで量産開始するという話をしてました(航続距離160km[エアコン入れると100km]、最大速度80kmhで高速走れる)。

    コイツのいいのはバッテリクラウドという考えで「バッテリは月額制」にすることでバッテリ代を棚上げし、本体価格が下げられる事(バッテリ込だと200万円程度になるのでタイでは厳しい)。充電インフラは電力会社と提携(して、バッテリ管理に富士通の技術使って富士通フォーラムに出たとw)。あとパーツ数が1600と画期的に少ないこと。

    今の日本の法律だと電動カーのパワー規制が厳しすぎてキツイっす(石垣島で実証実験やってるはずのGogoroも日本向けにパワー落としているハズ)。

    • by Anonymous Coward

      コンパクトカーは経済性は最高だけど、衝突安全性がね。
      コムスは全面からの衝突安全性の、しかも自社発表しかない。
      あの見た目なので横や後ろから衝突されたら、助からないだろうけど。

      超小型車を普及させるなら、何らかの枠組みで、でかい車と一緒に走らない仕組みが必要でしょう。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 0時46分 (#3633208)

        バイクに比べてどうなんだろうね
        ヘルメット必須にすればいいのかな?

        • by Anonymous Coward

          今の枠組みで走らせるなら、ヘルメットがあっても後ろや側面から4輪車に追突されたら助からないでしょう。
          国交省が他の国での事故分析とか載せてるけど、事故時の致死率が普通の4輪車の1.5倍以上。
          速度が高い道路、交通量の多い道路を使用する割合が低いのに致死率が高い。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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