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バイク乗りで車のことは端からウォッチしているだけだが、昨今の車の内部モードの充実とブラックボックス化はドライバーの思い違いを誘発しやすくてやばいと思う。
過去、マニュアル車のレバーは触ればその位置でギアがわかったし、あれっと思えばクラッチでパワーを遮断できた。ハザードなんかもオルタネートのスイッチでボタンが浮いているか沈んでいるかで触って状態がわかった。
でも昨今の電子制御でECUがモードを持つので操作はただのプッシュスイッチにされ、「インパネに表示してるから見ればいいじゃん」になってない?さらに(よかれと思って)ドアを開けたらNに戻るとか仕込んでない? (ホンダ車でバックで経験済み)
暴走しても「キースイッチを切る」と言う手は誰もが意識していて(副作用があるにせよ)ほぼ期待する操作ができたが、昨日プリウスのオーナーに聞いたけどパワーボタン長押しは知らんかったぞ。例えば走行中に「パーキングブレーキ」のボタン押したらどうなるか知ってる?
衝突低減ブレーキのお試しで壁に突っ込んだ車もあったし、中途半端にかしこい車(しかもメーカーでまちまちな挙動)とドライバーの齟齬によるこの不気味の谷問題は、もう一度メーカー総出で共通のUIを決めるとかしないといかんのではないだろうか。
日本製UIの悪い癖で、利用者は一個の人格なのにインターフェイスは部門の寄せ集めなんだよな。iPhoneに駆逐される直前のガラケーなんか、現れるホーム画面が操作の成り行き次第で何種類かあって全部コンセプトから違うとか、酷いもんだった。同じことだと思う。
もう一度メーカー総出で共通のUIを決めるとかしないといかんのではないだろうか。
だから左側通行国の少なからぬ国で(事実上)右ハンドル車が禁止されている様に、日本でも左ハンドル車とISOレバーを禁止する事から始めなきゃ。プリウスミサイルの内かなりの分が、元外車オーナーが歳食ってプリウスに乗り換えて、UI変更に追いていけなかったせいじゃないの?
>昨日プリウスのオーナーに聞いたけどパワーボタン長押しは知らんかったぞ。長押ししたら電源が強制オフになるんだろうか?
大型車(18t) 発進編教員「ハイ、じゃあスタートして」ワイ「(普通車MTと同じ要領でスタートさせるも殆ど進まず、さらにアクセル踏み込むもけたたましくエンジン音が響くだけ)」教員「あのね普通車じゃないからさ、これくらいの大きで何も積んでない時は3速で十分だし、逆にそこまでアクセル踏まなくともクラッチ繋いだだけで十分進むよ」ワイ「アッハイ(3速?)」教員「あのね、この車だと12速まであるからさ、3速はここ、こう動かしてここに入れる」
大型車(18t) ハザード編教員「じゃあ、そこで停めて停車の処理やってくれる」ワイ「アッハイ(ハザードハザード)」教員「その隣のレ
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
車とモード (スコア:2, 興味深い)
バイク乗りで車のことは端からウォッチしているだけだが、
昨今の車の内部モードの充実とブラックボックス化は
ドライバーの思い違いを誘発しやすくてやばいと思う。
過去、マニュアル車のレバーは触ればその位置でギアがわかったし、
あれっと思えばクラッチでパワーを遮断できた。
ハザードなんかもオルタネートのスイッチでボタンが浮いているか
沈んでいるかで触って状態がわかった。
でも昨今の電子制御でECUがモードを持つので操作はただの
プッシュスイッチにされ、「インパネに表示してるから
見ればいいじゃん」になってない?
さらに(よかれと思って)ドアを開けたらNに戻るとか仕込んでない?
(ホンダ車でバックで経験済み)
暴走しても「キースイッチを切る」と言う手は誰もが意識していて(副作用があるにせよ)ほぼ期待する操作ができたが、昨日プリウスのオーナーに
聞いたけどパワーボタン長押しは知らんかったぞ。
例えば走行中に「パーキングブレーキ」のボタン押したらどうなるか知ってる?
衝突低減ブレーキのお試しで壁に突っ込んだ車もあったし、中途半端に
かしこい車(しかもメーカーでまちまちな挙動)とドライバーの齟齬による
この不気味の谷問題は、もう一度メーカー総出で共通のUIを決めるとか
しないといかんのではないだろうか。
Re: (スコア:0)
日本製UIの悪い癖で、利用者は一個の人格なのにインターフェイスは部門の寄せ集めなんだよな。
iPhoneに駆逐される直前のガラケーなんか、現れるホーム画面が操作の成り行き次第で何種類かあって全部コンセプトから違うとか、酷いもんだった。
同じことだと思う。
Re: (スコア:0)
もう一度メーカー総出で共通のUIを決めるとかしないといかんのではないだろうか。
だから左側通行国の少なからぬ国で(事実上)右ハンドル車が禁止されている様に、日本でも左ハンドル車とISOレバーを禁止する事から始めなきゃ。
プリウスミサイルの内かなりの分が、元外車オーナーが歳食ってプリウスに乗り換えて、UI変更に追いていけなかったせいじゃないの?
Re: (スコア:0)
>昨日プリウスのオーナーに聞いたけどパワーボタン長押しは知らんかったぞ。
長押ししたら電源が強制オフになるんだろうか?
Re: (スコア:0)
大型車(18t) 発進編
教員「ハイ、じゃあスタートして」
ワイ「(普通車MTと同じ要領でスタートさせるも殆ど進まず、さらにアクセル踏み込むもけたたましくエンジン音が響くだけ)」
教員「あのね普通車じゃないからさ、これくらいの大きで何も積んでない時は3速で十分だし、逆にそこまでアクセル踏まなくともクラッチ繋いだだけで十分進むよ」
ワイ「アッハイ(3速?)」
教員「あのね、この車だと12速まであるからさ、3速はここ、こう動かしてここに入れる」
大型車(18t) ハザード編
教員「じゃあ、そこで停めて停車の処理やってくれる」
ワイ「アッハイ(ハザードハザード)」
教員「その隣のレ