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https://toyokeizai.net/articles/-/287054 [toyokeizai.net]乱暴な言い方をすると、他の新交通システムはレベルトリガで安全サイドに倒してあったのに、横浜の新交通システムはなぜかエッジトリガになっていて断線によってトリガをミスしたため折り返しで進行方向を維持した結果逆走。
有人運転でもこの信号線と進行方向切換の制御ロジックを変更していないと、断線した時には同じように方向切換されずに逆走してしまうのでは?
横浜シーサイドラインは配線が車体内部の骨組みに長期間接触し、損傷したとみられると説明している。同社はモーター制御装置のソフトや回路の設計を変更、異常を検知した場合は発車指令を出さない仕組みにする。
この言い方だとまだ制御変更していないように読み取れるのだけど。この制御と同じく「運行続行」が優先されていなければよいが。
当然逆走。そのために乗務員を乗せて運行してるわけで。
なるほど。逆走すれば乗務員が気が付いて緊急停止すると。(運転手とは限らないんだ。。。そんなに急に運転手は集まらんか。)
乗客では気が付いても緊急停止まではしないだろうし。報道でも乗客のコメントがありましたね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
こちらの記事がわかりやすい (スコア:2)
https://toyokeizai.net/articles/-/287054 [toyokeizai.net]
乱暴な言い方をすると、他の新交通システムはレベルトリガで安全サイドに倒してあったのに、横浜の新交通システムはなぜかエッジトリガになっていて断線によってトリガをミスしたため折り返しで進行方向を維持した結果逆走。
有人運転でも断線すれば逆走? (スコア:1)
有人運転でもこの信号線と進行方向切換の制御ロジックを変更していないと、断線した時には同じように方向切換されずに逆走してしまうのでは?
横浜シーサイドラインは配線が車体内部の骨組みに長期間接触し、損傷したとみられると説明している。同社はモーター制御装置のソフトや回路の設計を変更、異常を検知した場合は発車指令を出さない仕組みにする。
この言い方だとまだ制御変更していないように読み取れるのだけど。
この制御と同じく「運行続行」が優先されていなければよいが。
Re:有人運転でも断線すれば逆走? (スコア:1)
当然逆走。そのために乗務員を乗せて運行してるわけで。
Re:有人運転でも断線すれば逆走? (スコア:1)
なるほど。
逆走すれば乗務員が気が付いて緊急停止すると。
(運転手とは限らないんだ。。。そんなに急に運転手は集まらんか。)
乗客では気が付いても緊急停止まではしないだろうし。
報道でも乗客のコメントがありましたね。